全日本インカレまであと6日

全日本インカレまであと6日

4回生スナイプスキッパーの堤です。

今日の風は午前、Ave.0.7m/s、Max.1m/sの北風が吹き、午後はAve.2m/s、Max.3m/sの南風でした。

午前470チームとスナイプチーム共に整備とシミュレーションを行いスナイプチームのみ出艇し、サークリングを行い、1回生の飛びタック練習と明日のレースに向けての再度整備を行いました。

午後は、風が出てきたので、470チームは関西大学主催のレース練習を、スナイプチームはサークリング、基礎練習、レース練習、スタート練習を行いました。
サークリングでヘルム感覚をしっかりと掴み、基礎練習でサークリングのヘルム感覚を生かして艇に抵抗が無いように意識し、タック、ジャイブを行いました。また、レース練習で基礎練習で行ったタック、ジャイブを踏まえ、サークリングのヘルム感覚も生かしてマーク間際の加速を意識して行う事をしていました。この練習を行ったことにより、いつも行なっている事が艇に対してとても抵抗だったのだと、とても痛感させられていたとミーティングで皆が感じていました。

2回生スキッパー・クルーと練習することで後輩のセーリングスキルの足りなさや余裕の無さに気付き、指導する立場となった今、練習以外の時間でも動画などを見て少しの時間で大きな能力の向上をしなければならないと感じました。

新しいメンバーで練習するようになり、練習効率など考える事がありますが後輩だけで効率よく元気よく練習できる工夫を考えさせていきたいと思います!

明日のポイントレースはスナイプチームの4回生は最後のレースになるので頑張りたいと思います。

最後になりましたが、本日は田染さんに艇庫に足を運んでいただき、差し入れを戴きました。また、3回生菊田の保護者様より差し入れを戴きました。ありがとうございました。