全日本インカレまであと7日

4回生マネージャーの森です。

午前はAve.5m/s、Max.8m/sの北東の風の中470チームは帆走練習と合同レース練習、スナイプチームは回航練習を行いました。
午後はAve.3m/s、Max.6m/sの南西の風の中470チーム、スナイプチーム共に関西学院大学主催の合同レース練習に参加しました。


470チームは関西学院大学、日本大学、慶應義塾大学、法政大学、京都大学、立命館大学、関西大学、九州大学、と共に30艇弱のレースを行いました。
スナイプチームは関西学院大学、日本大学、立命館大学、九州大学と共に20艇弱のレースを行いました。
午後は2回生ペア 村上・宇仁がレースに参加し1上を2位で回航、3位でフィニッシュすることもありました。彼らのモチベーションアップに繋げ、よりヨットへの探究心を持ち追求し、これからのスナイプチームの要として安定した順位を取れるよう頑張って欲しいと思います。

今年は西宮開催のため、遠征が無く私自身いつもと違った気持ちで迎えた全日本学生ヨット選手権大会です。
毎朝、艇を積んだトラックが搬入され、海上で練習する大学も増え、出着艇も慌ただしくなってきました。
緊張もする中、ホームでの開催だからか、どこか落ち着いていて、良いのか悪いのか正直不安に感じます。

また、大会期間中は現在 微風予報です。
西宮の微風の傾向は知り尽くしているはずなので、微風をチャンスと捉え、全日学生ヨット選手権大会に向けて最終調整していきます。