全日本インカレまであと4日

4回生スナイプスキッパーの山口です。
午前中、スナイプチームは東からの2m/s以下の微風の中、帆走練習を行い、470チームは、帆走練習を行いました。
午後は、Ave.1.5m/s、Max.2.5m/sの東風の中470チームは帆走練習を行いました。

午前中の練習では、本来マークを打って練習する予定でしたが、風が途切れ途切れだったのに加えて、振れ幅が大きかったので目標物に向けての帆走練習に変更しました。レース中にこのような風になったときでも艇を走らせ続けるには、バランスにもっと注意しなければならないと思いました。

微風に限らずどの風域でも自身の艇の動画を見返すと、身体でバランスをとる前にハンドリングとメイントリムだけで艇を走らせようとしているように見えました。ハンドリングやセールのトリムは重要ですが、艇を揺らすと失速する微風やブローでオーバーパワーになる風域ではトリム、ハンドリング、バランス全てを使えているか確認が必要だと思いました。特にレース等では緊張や艇を走らせようと手元に集中し過ぎ、バランスが疎かになっていたのではないかと今更ながら思います。後輩には、練習レースや本番レースの前に気づけるようにして貰いたいです。

全日本学生ヨット選手権大会まで1週間をきりました。他水域の大学が集まる中、全日本が始まるという緊張感が高まっているように思います。470チームには全日本だからという重圧で実力を発揮できなくなることのないように、レースが始まる直前までお互いに気にかけて欲しいです。