新体制始動

新4回生マネージャーの高田です。

本日は一日を通してチーム全員でミーティングを行いました。

まず初めに、昨年度のチームに足りなかった点やなぜ目標を成し遂げることが出来なかったのかという課題を学年ごとに分かれて話し合い、その後全体で共有しました。
各学年から、ヨットの技術面・チーム運営の面の両側面について様々な意見が挙げられました。
日々の練習だけでは分からない各々の考えを共有し、意見を交わすことで、始まったばかりの新チームですが 今後チームとして目標を1つに進んでいくための準備を始めることができたと思います。
その後、ヨット部として活動する上でのルールについて話し合いました。
曖昧になっていた生活のルールを再確認し、継続していくものと、見直す必要があるものなどを明確にしました。

私は、陸での生活をどう質の高いものにするかは、海上での練習効率を考えることと同じくらい重要だと考えます。
本日のミーティングで大辻監督が仰られてたように、5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を意識して日々の練習に取り組んでいきたいと思います。

新しく始まった甲南新チームですが、幹部が5人と昨年とは大きく人数の差があります。
しかし、この少ない人数を逆手に取り、密なコミュニケーションの取れたワンチームを目指して一生懸命頑張ります!

最後になりましたが、本日は大辻監督、染谷コーチ、高永さんに艇庫に足を運んでいただき、ミーティングをして頂きました。
ありがとうございました。