考え方


新4回生マネージャーの永井です。

本日は午前はAve.1m/s、Max.3m/sの東から南へ回る風の中、470チーム、スナイプチーム合同で動作練習と、上サイド下の回航練習を行いました。

午後は、Ave.2m/s、Max.3m/sの南西の風の中、470チーム、スナイプ チーム合同で回航練習を行いました。

本日は代交代してからの初めての海上練習でした。旧幹部の方も練習に参加して下さり、有意義な練習となりました。
また、近畿大学、関西学院大学とも合同で練習を行いました。

新体制で活動を行い、一番印象的に感じた事は人数の少なさでした。
その中でも、艇の出し入れの際にそう思いました。以前までは同時並行で2艇出す事が出来ていましたが、今朝は1艇ずつ出すのが精一杯でした。
改めて、今まで通りではなく現在に合わせた動き方を考える必要がある事を感じました。

これは、艇の出し入れに限らず様々な事に於いても言うことができます。

私たち幹部は、人数の少なさはマイナスの面だけでは無いと考えます。
人数が少ないからこそ、幹部だけでなく全員が考え、行動することになります。今まで「誰かがしてくれるだろう」と思ってしまっていた部分を無くし、自分から行動できるようになればと思います。
また、コミュニケーションが取りやすくなったりとメリットも沢山有ります。
人数が少ないと嘆くのではなく、頭を使い、少ないからこそ出来ることを考えていきます。

最後になりましたが、本日は龍野さん、村松さん、吉岡さんにヨットに乗ってご指導いただき、龍野さん、増田さんにはレスキュー艇からもご指導いただきました。そして、森加奈さんには艇庫に足を運んでいただきました。ありがとうございました。