全日本470 1日目

新3回生470クルーの井上です。

本日はAve.9m/s、Max.12m/sの中、レースが実施されました。
まず初めに感じたことは、波が高いということです。北風だったので江の島の海面の中では低い方であったそうなのですが、西宮の海面と比べると大きな違いがありました。特にランニングでは波に乗った瞬間や乗り損ねた瞬間がとても分かりやすく、自分達の乗艇位置やパンピングによって波に乗せることが出来ているのかどうか、その都度確認しやすくとても良い練習となりました。

しかし、途中から強いブローが入ってきた時はこれまで自分が経験したことの無いような波と風を経験しました。スキッパーとクルーがどちらもギリギリまでスタン側に下がっているのに、バウが波に突き刺さるというのは西宮では1度も無かったのでとても驚きました。自分の経験値と技術では正しい判断ができなかったため、フィニッシュまで走りきることはできませんでした。

また、他の2艇も思うような順位を取れませんでした。しかし、1日目から良い風が吹き、良い経験が出来たと感じています。

江の島というとても良い経験ができる海面で、ヨットレースに参加出来ることに感謝したいと思いました。レースはあと4日あり、まだまだ多くの経験を積むことが出来ると思うので、明日からも頑張ってまいります。この遠征で必ず全員上手くなって西宮に帰ります。

最後になりましたが、本日は今田さん、尾崎さんにハーバーまで足を運んでいただき、差し入れを戴きました。
ありがとうございました。