全日本470初日


新4回生470スキッパーの菊田です。

昨日から、私を含む470チームの一部は、江の島ヨットハーバーにて開催される全日本470選手権大会に来ています。

本日は積み下ろし後、計測の準備を行いました。
この大会の計測では、大会チーフメジャラーがランダムに選んだ艇をフル計測する事が決まっており、甲南大学からも1艇選ばれました。
甲南大学から今大会に出場するのは3艇で、全艇が全日本学生ヨット選手権大会に出場した艇、または予備艇であったため、十分に計測の準備が整っており、スムーズに計測を終えることが出来ました。
本日は、江の島ヨットハーバーが休館日であったため、出艇は出来ませんでしたが、明日からレースが始まります。
慣れない環境であることや、遠征先でレースに出場するのが今回が初めてである部員がいることなどから、色々と困惑してしまう部分もあるかと思いますが、雰囲気に飲み込まれる事なく、慣れない地でもしっかりと実力が出せるように各自調整してレースに臨みたいと思っております。

また、今回の参加艇数は、69艇と約70艇近くおり、オリンピック選手も参加しておりフリートレベルも高く、厳しい戦いになると予想されます。
その中でも、今の自分の実力を発揮し、関西学生ヨット新人選手権大会にも繋げていくことができるように努めます。

最後に、この遠征に来ている部員達はこの経験を無駄にする事なく今後の練習に活かせるように全力でレースに取り組み、何かを得て、学んで西宮に帰って欲しいと思います。

明日からレースが始まりますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします!