全日本470 2日目

新3回生470クルーの原田です。
本日はAve.4m/s 、Max.7m/sで、ブロー差の激しい北風の中、4レースが実施されました。

私は今大会が初めて西宮以外の海面で、ヨットに乗る機会となりました。その為。まずは他の海面がどんなものなのか、体感するつもりで挑みました。実際に感じたことは、風の傾向にそんなに大きな違いは無いということです。今回は5日間とも北風予報であり、西宮と同様に左右のシフトが大きくありました。その中でも西宮と違うと感じたところは、シフトの周期が大きいということと、ブローの速さが速いということです。西宮よりも沖で行う江の島のレースは、ブロー自体にも違いがあると感じました。

また、西宮と大きく違うところは波の高さです。西宮の北風は波がほとんどありません。それに比べ江の島は、北風でもある程度の波がありました。その為、ランニングやフリーでは特に波の使い方が重要となりました。スピンパンプや前後移動のタイミング、パワー感覚をこの機会で身に付けることが出来ていると感じます。少しの動きをすることで前の1艇を抜くという経験もすることができ、また一つ技術を得ることが出来ました。

まだレースは続きます。一瞬一瞬で頭を使い、新しい技術を身に付けて西宮に帰ることが出来る様に取り組んでいきます。また、ワールドで活躍する選手がいる大会でもあるので少しでも技術を習得し、自分達のさらなる成長へと繋ぐことが出来る様全力で頑張って参ります。
明日のレースも3艇全力で挑んでいきますのでご声援の程宜しくお願いいたします。