旧幹部 引退挨拶 第1弾


昨年度主将を務めさせて頂きました、470クルーの龍野です。
今まで沢山のご支援ありがとうございました。
4年間のヨット部での経験はとても貴重なものだったと引退してから強く感じます。

沢山の辛い思い出や楽しい思い出がありますが、本気になって活動出来たことを幸せに思います。

特に今年は、主将として様々な事を学ばせて頂きました。沢山の失敗をしてしまい、チームのみんなに迷惑をかけてしまう事もありました。でも、最後まで共に戦ってくれた仲間にとても感謝しています。

思うような結果が出ず、後悔や悔しい気持ちでいっぱいですが、この経験をしっかりと後輩に伝えます。
来年はみんなが笑顔になれるように頑張って下さい。

ヨット部として活動させていただき、様々な経験をありがとうございました。
この様な経験をさせていただける場に、今度はOBとして少しでも貢献できたらと思っております。

主将 470クルー 龍野 惣一郎



昨年度副将を努めさせて頂きました、スナイプクルーの上原です。

4年間ご指導してくださった方々、ご支援してくださった方々、本当にお世話になりました。誠にありがとうございました。

私は高校の時からヨット競技を続けていたのですが、自身の力不足でスナイプチームを全日本インカレに出場させることが出来ず、今でもとても悔しく思っています。

しかし、私たちが全日本インカレに行けなかったのは、他大学の人達に比べ努力が足りなかったからだと思います。
そして、これからは後輩にこのような気持ちをさせないように様々な面からサポートしていきたいと思います。

さらに、チームの副将として手が行き届かない点があり、自分自身の力不足を感じましたが、甲南大学体育会ヨット部の一員であったことを肝に銘じ、この4年間で学んだ事を今後の人生において活かしていきたいと思っております。
また、卒業してからも私が4年間で学んだことを後輩に伝えていきたいと考えております。
本当に4年間ありがとうございました。

最後になりましたが、舟元会長・大辻監督・村尾ヘッドコーチをはじめとする指導陣の方々、今後ともチームのご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

副将 スナイプクルー 上原 良太




年度主務を務めさせて頂きました、スナイプスキッパーの木下です。

舟元会長・大辻監督・村尾ヘッドコーチを始め、ご支援ご声援頂きました多くの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

"未経験でも活躍できる"という言葉に惹きつけられヨット部に入部したことは、引退した今でもよく覚えています。
スポーツ経験がほとんどない私にとって、毎週の練習や筋トレなどは苦痛に感じることが多くありました。
しかし、4年間続ける事が出来た事を誇りに思います。

振り返れば、多くの思い出が蘇ります。いい結果も悪夢のような出来事も今思えば楽しかったという笑い話になります。
夏休みには家族より多くの時間を一緒に過ごした部員達とは、これからも良き仲間でありたいです。

全日本インカレへ進むことができなかったスナイプチームで、私自身戦力となり得ず、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。関西インカレ最終日、"これで終わったんだ、終わってしまった"と思い、電車の中で号泣しながら帰ったことを思い出します。
スポーツ未経験者でも活躍できると軽い気持ちで入部したにも関わらず、熱い思いで4年間ヨット部に打ち込めた証拠だと実感しました。
打たれ弱く、泣き虫な性格を優しくフォローしてくださった様々な方に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも甲南大学体育会ヨット部が勝つために強いチームになることに健闘を祈ります。

主務 スナイプスキッパー 木下 歩美



昨年度、会計・チーフマネージャーを務めさせて頂きました、森です。

まずはじめに、私たちが4年間活動出来ましたことは、舟元会長をはじめとする指導陣の皆様、OB・OGの皆様、学校関係者の皆様、先輩、同期、後輩そして家族のご支援とご理解があったからです。本当にありがとうございました。

私のヨット部生活4年間の中で1番の思い出はやはり先日の全日本インカレです。
関西インカレに破れ、470チームのみの出場となった中、私よりもきっとスナイプ幹部が1番つらかったと思うのに、レース運営に携わってくれるスナイプ幹部を見るのは本当につらかったです。
私たちが入部して両クラス出場したのは、私たちが2回生の時の井阪主将の時だけだった事もあり、私たちの代で、もう一度両クラス出場出来るようになりたかったですし、やはり全員で全日本インカレに挑みたかったです。
とても後悔が残ってしまったと思ってしまうのが正直なところです。後輩達にはこのような思いはして欲しくないですし、最後に笑って終われるように頑張って欲しいと心から思います。

喜びも、悔しさも、腹が立つ事も、泣く事もたくさんありましたが、他では経験できない事がたくさん出来たと思っています。
ヨット部で活動できた4年間は私の一生の財産です。本当にありがとうございました。

これからは私も一OGとして、後輩の活躍を支援できたらなと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

会計・チーフマネージャー 森 加奈