有意義な練習


新4回生マネージャーの長安です。

本日の午前は、Ave.1m/s、Max.2.5m/sの南東の風の中、470チーム、スナイプチーム合同で動作練習を行いました。
現在、470チームの数名が江の島ヨットハーバーで開催されております、全日本470選手権大会に出場しているため、西宮組はマネージャーを含めた16人での練習となりました。
プレイヤーの人数が少ないこともあり、限られた艇数での出艇となりましたが、ご指導してくださったOBの皆様のおかげでとても有意義な練習になったと思います。

午後は、Ave.2m/s、Max.3m/sの南西の風の中、470チーム、スナイプチーム合同で、動作練習、スタート練習、上下のレース練習を行いました。


私は新2回生マネージャーの則木とレスキュー艇に乗り、出艇しました。
マークの設置の仕方、スタート練習やレース練習の運営、曳航など、出艇時間はあまり長くはありませんでしたが、短時間で様々なことを復習できたようで、プレイヤーだけでなくマネージャーにとっても有意義な時間となりました。

さて、話は変わりますが、現在マネージャーチームは12月のレスキュー艇整備に向けて少しずつ準備を進めております。
レスキュー艇が3艇ありますので、3チームに分かれて、それぞれどこの整備をするのか、何が必要なのかなどをリストアップしております。
新4回生にとっては冬の整備も今年が最後になります。少しでも今できることを行い、来年度は後輩マネージャーが行うので、しっかりと引き継いでいきます。

最後になりましたが、本日は染谷さん、桑原さん、増田さん、吉岡さんにヨットに乗り、ご指導いただきました。ありがとうございました。