関西学生ヨット新人選手権大会 1日目

新3回生スナイプスキッパーの蟬川です。

本日は関西学生ヨット新人選手権大会が実施されました。

午前中はAve.3m/s 、Max.6m/sの北東の風の中、470級は1レース実施されました。しかし、スナイプ級はスタートした後、風が振れたため、N旗が掲揚されノーレースとなりました。
その後、AP旗が掲揚されました。その時に休憩の時間を多くとってしまい、レースに向けての帆走練習や海上の情報収集などできることをもっとしなければならないと思いました。

午後は両クラス共に2レース実施されました。
1レース目はAve.3m/s 、Max.4m/sの北風でした。
スタートは良くも悪くもなく攻め切ることが出来ませんでした。ライン把握がまだまだだと感じました。1上までは10番代くらいで走ることが出来ていたのですが、2上のコースで何艇かに抜かれてしまいました。ブローにとらわれすぎてマークに対してマイナスを多く走ってしまったからだと思います。

2レース目はAve.3m/s 、Max.5m/sの北風でした。スタートは上からスタートを狙っていましたが、それを狙っている艇団の下につけてスタートすることになりました。スタート後の景色は良かったと思います。レースを行なっている海面がいつもと違い、芦屋川辺りより左の方にありました。その為、左に行き、シフトで勝つということはないと思いました。私は右の海面の方がブローがあったので、右の海面を使い展開していきました。

また、上マークアプローチで無駄なタックを多くしてしまいました。前の艇を抜くためにはこのようなことを無くしていかなければならないと思いました。ミーティングで上マークから下にポートで5艇身、スターボードで3艇身の場所に仮想の上マークを想像して自分の艇をポジショニングすることを教えていただきました。

リーチングでは、上り合いをして内側を走っていた艇に抜かれてしまいました。風が前に回っていたので、あまり気にせずプロパーコースで走ればよかったと思いました。

明日のレースは今回の反省点を活かして上位でフィニッシュできるように頑張ります。

最後になりましたが、本日は河辺さんにレスキュー艇よりご指導いただき、染谷コーチ、藤井さん、龍野さん、菅原さん、桑原さん、村松さんにヨットに乗ってレースに参加していただきました。また、間下さん、森加奈さん、大石さん、杉浦さん、吉岡さんに運営艇に乗っていただきました。ありがとうございました。