来シーズンに向けて

新3回生マネージャーの清水です。

本日は、Ave.6m/s、Max.8m/sの北風の中、470チーム、スナイプチーム合同で動作練習を行いました。
本日私は、高田先輩と一緒に明日からのレスキュー艇整備に必要な廃油処理箱やオイルクリーナー等を買い出しに行きました。

業者に依頼している大学が多い中、私達マネージャーは各レスキュー艇につき半年に一度自分達でオイル交換やスパークプラグ交換等の整備を行います。自分達が乗っているレスキュー艇のエンジンの仕組み等をよく理解しておくことは、海上でエンジントラブルが起きた場合にとても大切です。どのマネージャーが乗っていても適切に対応出来る様にするため、もっと整備等を通して知識を深めたいと思います。

私達新3回生マネージャーにとって冬の大整備は今年で二度目となります。来年度は先輩方が引退しているので、自分達でしっかり責任を持って行える様にたくさん記録を残しておきたいと思います。

旧幹部が引退し、大幅に人数が減り活気が無くなった様にも思えますが、私達新3回生の元気さでチームの雰囲気を明るくしつつ、しっかりと幹部を支えていけるよう努めたいと思います!

最後になりましたが、本日は吉岡さんにヨットに乗ってご指導していただきました。ありがとうございました。