冬に向けての整備

新3回生スナイプスキッパーの村上です。
本日はスナイプチーム、470チーム共にレース艇のラッピング、セールの棚卸し、チューニング、整備を行いました。

関西学生ヨット新人選手権大会も終わり、特にスナイプチームは課題が多く見えました。冬にその課題を多く潰すことの出来るように、乗りやすい艇をつくることが大切だと思います。

チューニングでは、もう一度1から値を確認してベンドが少なかったのでベンドを出しました。
また、整備ではバーストしたシート、短かったシート、干渉して重くなっていたバングとカニンガムの滑車を変える、ランチャーの滑車のリベットの打ち直しなどの作業を行いました。
まだ問題箇所はいくつかありますが、同期の蝉川からアドバイスをもらい、修復し改善していきます。

スナイプチームの艇に関しては、海外の艇が5艇あります。日本の艇とは使われている部品も異なり、損傷も激しく、整備箇所が膨大にあります。
年内のうちに少しでも状態を良くし、これから始まる冬の練習でこれらの艇が活躍出来るように整備していきます。

最後になりましたが、本日は長瀬幹事長、増田さんに整備についてご指導いただきました。ありがとうございました。