次の目標に向けて

新2回生470クルーの青木です。
本日、午前はAve.1.5m/s、Max.2.5m/sの北から北東の風の中470チームとスナイプチーム合同でサークリング練習、ラダーレス、動作練習、曳航の練習を行いました。

午後はAve.1.5m/s、Max.3m/sの南西の風の中、ラダーレスサークリング、動作練習、曳航の練習を行いました。

私は午前に出艇し、新3回生スキッパーの岸田先輩に動作のアドバイスやラダーレスの際のヘルムコントロールについて教えていただきました。これまでクルーの動作によってヘルムが変わることは知っていましたが、ラダーレスを行う事で少しの自分の動きが艇に大きく影響を与える事を実感しました。また、サークリング練習では失敗を繰り返してしまいましたが、乗せ替えで先輩クルーのサークリングや動作練習を見ることができ、自分が目標とするクルーの動作や役割を知ることができました。陸に帰ってからは自分のサークリング動作を動画で見返して、動作のぎこちなさや改善するべき点を確認しました。

先日出場した関西学生ヨット新人選手権大会では、自分の課題は艇や風に合わせた動作ができていない事だと気付きました。その課題はどのような風でも気をつける必要があります。これからも1日1日の練習で気を引きしめて、課題の改善に向けて取り組んでいきます。

私たちの学年は人数が少ないので、1人1人が早く先輩に追いついて戦力となる必要があります。海でも陸でも積極的に先輩に質問して改善する努力をしていきます。

最後になりましたが、本日は藤井さんから整備備品の差し入れを戴きました。また菅原さんにレスキュー艇より、吉岡さんにはヨットに乗ってご指導いただきました。ありがとうございました。