課題の克服に向けて

新2回生スナイプクルーの谷です。本日はAve.5m/s、Max.8m/sの南東から西に大きく回るの風の中、サークリング練習、動作練習、回航練習を行いました。回航練習では、大阪大学の470チームと合同練習を行いました。


私は風が上がった時に、新3回生の村上先輩と乗らせて頂きました。動作についてのアドバイスやコントロールシートの操作について教えていただきました。また、レスキュー艇から先輩方に自身の課題であった、飛びタックをよく見て頂きました。何度も失敗を繰り返したのですが、その中でもトライアンドエラーを繰り返すことが出来たので、自分の理想に近づくことが出来ました。

陸に帰ってからは、動画を交えて動作について教えて頂くだけでなく、陸でのイメージトレーニングの方法等を教えていただきました。更に、染谷コーチの意見も聞くことが出来たので貴重なミーティングをする事が出来ました。

先日参加した関西学生ヨット新人選手権大会は強風ではありませんでした。その為、大会で出た課題は直接解決する手段は無かったのですが、コントロールシートのトリム、ヒールバランスは共通するので、オフ期間に入るまであともう少しですが、1日1日意識を持ちながら練習に取り組んでいきます。

最後になりましたが、本日は染谷コーチと山口さんに艇庫まで足を運んでいただきました。また、山口さんには差し入れを戴きました。ありがとうございました。