強風での課題

新4回生470クルーの岩階です。
本日は午前Ave.5m/s、Max.8m/sの西風で、両クラスとも動作練習とアビーム練習を行いました。
午後は、Ave.4m/s、Max.6m/sのブロー差の激しい北西の風の中、470 チームは帆走練習を行いました。また、スナイプチームは整備を行いました。
私は新3回生の秋元と乗りました。強風でのジャイブが課題だったので、本日はスピンを張らずにジャイブを練習しました。ですが、うまくジャイブできず、艇も安定せず危なっかしいジャイブを何回もしていました。新3回生の岸田にジャイブを見せてもらい、真似をしてやってみたのですが切り上がってしまい沈をしてしまいました。強風は怖がらずに、まずは身近にいるスキッパーを見て真似るところから始まると思います。また、インターネットに上がっている動画などを見て学ぶことと、実行して学ぶことを繰り返して、上手くなるスピードを上げていきたいです。

冬季練習では今日のような風が吹くことが多いと予想されます。
スナイプは整備不足により途中で帰着しました。年内の練習時間は22日だけです。明日は整備を行います。その為、冬季練習で壊れない、自分が乗りやすい艇となるように整備を行って欲しいです。

そして明後日は艇庫締めです。他大学は艇庫締めを行い、ハーバーで練習しているのが甲南大学だけとなりました。今年1年使わせていただいた艇庫を綺麗に、また年が明けて新しい気持ちでヨットに取り組めるように掃除、整理整頓を行います。

本日はレスキュー艇より菅原さんにご指導いただき、吉岡さんには艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。