冬季オフ前最終日

新4回生マネージャーの高田です。

本日は、午前はAve.1.5m/s~3.5m/s、Max.4m/sの北東の風の中、470チーム、スナイプチーム合同のレース練習を行い、多くのOB・OGの方に来ていただき、レース、またレース運営に携わっていただきました。
午後からは艇庫締めを行いました。

冬季オフ期間に入る前の最後の練習ということもあり、皆いつもよりも気合いの入った様子で練習に臨む姿勢が見られました。

また、私は陸上待機だったのですが新2回生、新3回生のマネージャーが前年度レスキュー総責任者の増田さんと一緒に本部船に乗り、プレイヤー目線のニーズに応えられるような運営の仕方を学べたのではないかと思います。

風の振れや風速の変化が多くあったようなので素早い判断と対応が求められ、難しいレース運営だったと聞きました。その為、今回学んだことを今後も日々の練習をより良いものにするために活かして欲しいと思います。

艇庫締めでは、新チームになってからすぐに大掃除をしたので、大掛かりな改変はなかったのですが、各自与えられた担当場所を集中して掃除しました。

私は新2回生マネージャーの則木とキッチン周りを担当したのですが、普段は清掃の行き届いていないレンジやシンクの汚れなどを清潔にすることに努めました。

多くの部員が共同生活をしている艇庫は、綺麗な状態を保つことは難しいかもしれません。しかし、一人一人が丁寧な意識を持って5s(整理・整頓・清潔・清掃・しつけ)の行き届いた艇庫を目指していきます!

最後になりましたが、本日は、村松さん、杉浦さん、堤さん、吉岡さんにヨットに乗っていただき、増田さんにはレスキュー艇でレース練習運営に携わっていただきました。
また、大野さん、村松さん、杉浦さんより差し入れを戴きました。
ありがとうございました。