ヨットを忘れるな

新4回生470スキッパーの菊田です。

12月下旬から長期オフ期間に入り、1月末にはテストがあったことからヨットを考える機会や乗る機会が減っていました。
しかし、中にはオフ期間に自主的にオフ練習をする部員も多々見受けられました!オフ練習をする部員が増えると、他の部員のモチベーション向上にも繋がるので、積極的に行って欲しいです!

本日は、大辻監督にヨット講座を行っていただきました。
講座の主旨としては、オフ期間で一時的に離れているヨットの事を思い出し、ヨットの知識の復習をする為の講座です。
本日の講座では、ヨットの基礎的な知識の復習、ヨットが走る原理、セールの形など、練習をする以前の大事な部分となる知識を教えていただきました。


今月の16日には西宮神社参拝があり、本格的に練習が始まります。現役には本格的な練習が始まるまでに、オフ期間で忘れていたヨットの感覚をいち早く取り戻して欲しいです。
また、今年からは一人一人の目標や拘りを紙に書き張り出し、可視化して意識改革を行なっていきます!
一人一人が個人の目標を考える事で、個人としてだけではなく、チームとしても成長する事を目指します。

明日は、久しぶりの海上練習があります。本日学んだ知識を振り返り、ヨットに集中して取り組んでいきます。

最後になりましたが、本日は大辻監督に講座を行なっていただき、石田さんに足を運んでいただきました。また、新4回生岩階の保護者様から差し入れを戴きました。ありがとうございました。