素晴らしい1日

新3回生470スキッパーの秋元です。

本日は、午前はAve.3m/s、Max.5m/sの北東の風で練習を行い、午後はミーティングを行いました。

9時頃は風がなかったため、出艇を見送りスナイプチームはシミュレーションを、470チームはミーティングを行いました。ミーティングでは目標となる動作やセールシェイプを動画を見て確認しました。

出艇した後は両クラス分かれてサークリング練習、動作多めの帆走練習、回航練習を行いました。

本日は北風だったこともあり、強弱や振れが顕著に現れる風でした。そのなかで、どれだけその時吹いている風に、セールを合わせることができるかを意識して練習に取り組みました。
ブローがはっきりと見えている時はクルーと会話をし、ブローに対応していきました。だんだんと対応するスピードは上がっていきましたが、コントロールシートを触っている時に真っ直ぐ走れていない事が多く、手元をみる時間を短くすることが課題として出てきました。また、風がおちた時の対応を練習もすることができましたが、いかにパワーを逃がさずにセールを合わせ走れるかという点において、また新たに課題を感じました。

回航練習では、スナイプチームと合流し練習を行いました。艇数が増える分、他艇を気にしながら練習することができました。合同で練習することは両クラスにとって良い事だと感じています。

また、練習前のミーティングで私の苦手であるジャイブの動作を見て、先輩や同期からアドバイスを受けていたため動作のイメージがしやすく、以前と比べると動きが良くなったと感じました。出艇前にその日の風の予報を見て、その風での動作やセールシェイプを予習することの大切さを改めて実感しました。

オフ期間に入ってから2回目の練習ということもあり、ヨットに乗る感覚を少し忘れていましたが、本格的に練習に入る前に感覚を思い出すことができ、新たな課題発見や出来たことがあった良い1日となりました。

最後になりましたが、本日は大辻監督に艇庫まで足を運んでいただき、ミーティングに参加していただきました。ありがとうございました。