安全第一

新3回生470スキッパーの岸田です。

本日は、風速Ave.2m/s、Max.3m/s北東の風の中、470チームは回転練習、帆走練習を行いスナイプチームは回転練習、動作練習を行いました。
元々、西風の強風予報だったため安全を考慮して艇数を絞って練習を行いました。午前11時過ぎに、風が落ちてきたタイミングで着艇し濃霧と前線で危険と判断したため再び出艇はせず、ミーティングと筋トレを行いました。結果としては予報よりも風は上がりはしませんでしたが、このように予報や天気図、ハーバー関係者と情報共有し、安全管理に努めることは安全に活動するために必要なことなので今後も継続していきます。

私は今年度470リーダーを務めさせていただいております。
昨年の全日本学生ヨット選手権大会、全日本個人選手権大会で経験したことを生かし今のチームに足りないものや必要なものを、分析し、練習に生かし、今年度の目標を達成できるように貢献していきます。

明日はルール講習会が設けられています。ヨットレースにおいてルールというものは自艇を守る術であり、他艇を潰すための術でもあります。チーム全員でしっかりと勉強してきたいです。

本日は大学にて、父母の会課外活動団体表彰式が実施され、主将・主務・副務の3人が代表として参加しました。

昨年度の全日本学生ヨット個人選手権大会6位、全日本学生女子ヨット選手権大会5位の成績が認められ、
同窓会会長賞 を受賞しました。
この賞は課外活動において、優秀な成果を出し、大学の名を高めた団体や個人に授与されます。

この様な賞が頂けたのは、皆さまからのご支援・ご声援を頂いたおかげであると考えております。
今年度も結果で恩返しができるよう、努力を重ねて参りますので変わらぬご支援ご声援の程よろしくお願い致します。

最後になりましたが本日は井阪さん、増田さんにレスキュー艇から、菅原さんには艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。