トラブルへの対応

新3回生マネージャーの清水です。

本日はAve.5.5m/s、Max.7.5m/sの北風の中、470チーム、スナイプチーム共にサークリング練習、動作練習を行い、関西大学、近畿大学神戸大学と合同でレース練習を行いました。
本日は冬季練習に入ってからの初の一部練習を行い、6時間出艇致しました。
北風で強風予報であったため、部員一同いつも以上に気を引き締めて出艇しました。

昨年を通して冬から春にかけての時期は海上トラブルが発生しやすくなる印象を受けました。
昨年は、下級生であったため先輩マネージャーと共に出艇していたので所々頼ってしまう場面がありましたが、今年からは一人で出艇するようになったので自分の行動一つ一つに責任を持たなければなりません。

今年のチームは全体的にトラブル時への対応の経験が少ないように先輩方の話を聞いて感じます。トラブルが無いことに越したことはありませんが、もしもの緊急時に適切に行動できるよう常に色んな事態を想定し、対応力を高めたいと思います。

先日部員全員でルール講習会に参加いたしました。昨年も参加しましたが、同様の内容でも昨年よりも話が理解出来ました。1年間でヨットに対する知識も高めることができていたのかなと思います。これからもヨットの知識をより増やしていきます。

体調不良の部員が少しずつですが出てきました。艇庫で集団生活をしているので全員が自覚を持って体調管理をしていきたいと思います。

最後になりましたが、本日は菅原さん(R2年卒)、村松さん(R2年卒)にレスキュー艇よりご指導していただきました。村松さんには艇にも乗っていただきご指導いただきました。また、村松さんより差し入れを戴きました。ありがとうございました。