常に意識する

新3回生スナイプスキッパーの蝉川です。
本日の午前はAve.5.5m/s、Max.7.5m/sの北西の風、午後はAve.6m/s、Max.8m/sの北西の風でした。
470チーム、スナイプチーム共に午前も午後も動作練習を行いました。
本日のチームの課題は、常に一つ一つの動作で失速していないのか、タックとジャイブのアングルは綺麗なのか意識して練習することでした。
実際の海上での練習は強風であり、ティラーを使って無理やりタックを返していることが原因で、失速してしまいタック後にスピードに乗ることが出来ていないことが分かりました。そして、もっとヘルムを意識しないといけないと感じました。ヘルムを上手く扱うには回航練習にもっと力を入れていけないと思います。
ジャイブに関しては、どの艇も上手くスピードに乗り、タイミングよく、ヘルムを使って、失速もせずジャイブが出来ていました。

また、動作練習の中で本日は北西の風ということもあり、振れや風の強弱が激しい海面でした。そのため、艇を走らせている時にコントロールロープをトリムする事が多かったのですが、バングやカニンガムはトリムできていても、強風から軽風まで急に風が落ちた時は、波の影響もありますが、パワーを入れるためにアウトホールやフォアプラーなどトリムすることが出来ていない艇が多かったと感じられました。

私は、今年度スナイプリーダーを務めさせていただいております。
リーダーとしてどう練習していくか考えてないといけません。しかし、先輩方、監督、コーチ陣の皆さんが相談に乗ってくださると仰って下さったので、1人で考えていくのではなく、色々な方と一緒に今のスナイプチームにとって何が足りないのか、何が必要で何を練習したらいいのか、分析し考えていこうと思います。そして今年度の目標を達成出来るようにリーダーとして貢献します。


最後になりましたが、本日は菅原さん(R2年卒)にレスキュー艇よりご指導していただきました。ありがとうございました。