冬季練習

新3回生スナイプスキッパーの村上です。

本日は午前は北風のAve.3.5m/s、Max.5m/sの風のなか、470チーム、スナイプチームともにサークリング練習、動作練習、回航練習を行いました。

サークリング練習ではエクステンションの使い方や、ヘルムの使い方などを意識しました。動作練習ではタックやジャイブ1つ1つのアングルや失速してないかどうかなどを周りの艇と比べて練習を行いました。自分の艇はまだタックのたびに失速してしまうので、そこをこれからの練習で注意していきます。
回航練習では回航後のマークとの距離などを目視しながら行いました。今までは自艇だけ意識していたり、見てなかったりと明確に出来ていませんでしたが、他艇と比べてみて目視することで今の自分の技術がよりわかりました。

午後はAve.3m/s、Max.5m/sの西風の中、午前と同様にサークリング練習と動作練習と回航練習を行いました。午前中とは違い西風で波が残る変化の多い海面であったため、いかに船を止めないかを意識して練習を行いました。
動作練習ではタックの際にショートタックが午前中に多かったので意識してオーバータック気味にするとスピードを止めることなくタックできました。回航練習では、マークの間を通るという制限をつけて回航したので、普段よりもルームが開くことが少なくなり午前中の反省を活かすことができました。

現状、スナイプチームは470チームに比べて技術的に劣っていると感じています。その為、今年度の目標である両クラス全日本学生ヨット選手権大会出場に向けてこの冬に基礎を固めていきます。

最後になりましたが、本日は大辻監督、村尾ヘッドコーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。また、大辻監督と染谷コーチには艇よりもご指導いただきました。ありがとうございました。