秋新1日目


新3回生 470スキッパーの村松です。
本日はAve3.4m/s〜5.6m/sの南西の風で3レースが行われました。

今回、私は総合8位以内を目標に、スタート後にしっかり自分の行きたい方へ行ける位置にいれるようにすることと、落ち着いて動作や回航を行うこと、周りを冷静に見れるようにすることを課題としレースに挑みました。

しかし、いざレースとなるとスタートに失敗してしまい、そこで焦りが出てしまいました。上マーク回航でのスピンホイストや下マーク回航時の対他艇の駆け引きで大きなミスをしてしまい、また回航でバタバタしてしまったりと小さなミスをたくさんしてしまい、なかなか順位をあげることができませんでした。

今日のミーティングでも監督、コーチにご指導頂きましたが、上位の艇は一つ一つの動作が、全て一連の動作になっており、ヘルムをうまく利用し、加速していくような回航でした。

普段の回航練習でも意識して行っていたつもりでしたが、レースで自然に体が動くようになるにはまだまだ練習が必要であると感じたため、明日のレースでは改めてもう一度意識し、丁寧に取り組んで行こうと思います。

クルーの森とは、去年の秋季選手権からこの1年間、共に多くのレースに参加してきました。今後も一緒にレースで戦っていくことになるため、コンビネーションを高めていけるよう、お互いにひとつずつチェックするよう話し合いながら、1レースずつ大切に取り組んでいきます。

本日は、大辻監督、村尾ヘッドコーチ、尾崎コーチに支援艇に乗っていただき、ご指導頂きました。また、間下さん、山下さん、井阪さん、三浦さん、南さんには運営に携わって頂きました。ありがとうございました。