Blog


関西インカレ2日目

4回生470クルーの三浦です。

今日は関西インカレ2日目でした。
D旗掲揚が1時間遅れ、ave2m/sの南西の風で出艇しました。
レースの内容としては、納得のいくものではありませんでした。まずは英語を叩いてしまったことです。これはチームでもう一度再確認しなければいけません。スタートも今日のレースの大半が出ることができませんでした。

私は第9レースで出ることになりました。
順風域でO旗が揚がるコンディションでした。このコンディションは私の課題です。ボディパンピングやロッキングをすることで、バウを前に出すことができました。1上マークでR旗が揚がり、トリムを繊細に行うことを意識しました。42条違反で1回吹かれている状況だったので、スキッパーと気を付けようという会話をしながら走りました。レスキューボートから見ていて、まだまだスピントリムに課題が多いと思いました。客観的に見ることで、自分が乗るときに意識することができました。

明日はレース最終日です。1位と3位とは点差があるとはいえども、気を抜くとすぐに追いつかれます。明日の2レースを全力で、そして全日本インカレに繋がるレースにしたいと思います!
本日は、舟元会長に善蔵丸を出して頂きました。大辻監督、村尾ヘッドコーチ、田中コーチには支援艇に乗って頂きました。山下さん、間下さん、高永さん、森一将さんには運営に携わって頂きました。また、木村さん、尾﨑コーチ、奥田さん、森千佳さんは艇庫に足を運んでくださいました。ありがとうございました!
そして尾﨑コーチ、奥田さん、森千佳さん、4回生南のご父兄と2回生杉浦のご父兄、1回生菊田のご父兄より差し入れを頂きました。
たくさんのご支援とご声援ありがとうございました!
明日のレースも応援よろしくお願い致します。

0 コメント

関西インカレ 2日目 暫定成績


470級(全28艇)
藤井・三浦・浦新組  位  pt
村松・岡畑・石田組  位  pt
赤尾・上野・中村組  位  pt

スナイプ級(全29艇) 
南・井阪・穴迫組  位  pt 
津嶋・尾川・吉田組  位  pt 
桑原・山口・大石組  位  pt 


団体成績 
470級 
1位 関西学院大学  pt (-)
2位 甲南大学  pt 
3位 近畿大学  pt 
4位 大阪府立大学 pt
5位  神戸大学  pt 
6位  大阪大学  pt 

スナイプ級 
1位  関西学院大学  pt (-)
2位 甲南大学  pt 
3位 大阪大学  pt 
4位 関西大学  pt 
5位 神戸大学  pt 
6位 和歌山大学  pt


団体総合成績
1位  関西学院大学  pt 
2位  甲南大学  pt 
3位  大阪大学  pt 
4位  神戸大学  pt 
5位 大阪府立大学  pt 
6位  近畿大学  pt 




0 コメント

関西インカレ 第9レース 速報


470級(全28艇) 
藤井・三浦組  7位  
村松・岡畑組  9位   
赤尾・上野組  8位

470級団体
1位 KG 110pt(-110)
2位 甲南 220pt
3位 近畿 292pt
4位 府立 344pt
5位 神戸 346pt


スナイプ級(全29艇) 
南・井阪組  18位  
津嶋・尾川組  14位  
桑原・大石組  4位   

スナイプ級団体 
1位 KG 157pt(-69)
2位 甲南 226pt
3位 大阪 237pt
4位 関大 257pt


本日は4レースを完了し、終了です。
0 コメント

関西インカレ 第8レース 速報


470級(全28艇) 
藤井・浦新組  4位  
村松・龍野組  3位   
赤尾・中村組  UFD(29)

470級団体
1位 KG 101pt(-95)
2位 甲南 196pt
3位 近畿 261pt
4位 府立 307pt
5位 神戸 308pt


スナイプ級(全29艇) 
南・井阪組  14位  
津嶋・吉田組  1位  
桑原・大石組  17位   

スナイプ級団体 
1位 KG 137pt(-53)
2位 甲南 190pt
3位 大阪 221pt
4位 関大 236pt

0 コメント

関西インカレ 第7レース 速報


470級(全28艇) 
藤井・浦新組  6位  
村松・龍野組  7位   
赤尾・中村組  2位  

470級団体
1位 KG 93pt(-67)
2位 甲南 160pt
3位 近畿 238pt
3位 府立 238pt


スナイプ級(全29艇) 
南・井阪組  13位  
津嶋・吉田組  1位  
桑原・大石組  5位   

スナイプ級団体 
1位 KG 112pt(-46)
2位 甲南 158pt
3位 大阪 205pt
4位 関大 220pt


0 コメント

関西インカレ 第6レース 速報


470級(全28艇)
藤井・浦新組  21位 
村松・石田組  19位  
赤尾・中村組  4位 

470級団体
1位  KG  84pt(-61)
2位 甲南  145pt
3位  神戸  198pt
4位  神戸  202pt


スナイプ級(全29艇)
南・井阪組  10位 
津嶋・吉田組  2位 
桑原・大石組  8位  

スナイプ級団体
1位  KG  91pt(-48)
2位 甲南  139pt
3位  大阪  152pt
4位  関大  200pt

0 コメント

関西インカレ1日目

4回生470リーダー、470クルーの上野です。

今日は風がない予報でしたが、ave4mほどの北東の風が吹いていました。

今年の470チームの特徴は、大変選手層が厚く、各艇に風速に応じてクルーを使い分けられるところです。
今まで決まった人が決まった艇に乗っているというのが例年多かったのですが、今年はしっかりとみんなが与えられたそれぞれの役割をベストの形で発揮できるようになっております。

チーム全体の目標は全日本インカレ入賞なのですが、この目標を達成するにはまず関西で優勝するすることを直近の目標とし、レースに挑んでいます。
今日は470全艇がシングルでフィニッシュするなど、今までの成果を出せたのではないかと思っております。
しかしながら、全艇が42条違反で一回ずつ吹かれるなど、まだまだ詰めが甘いところがあり、終わりのミーティングでなぜ取られてしまったのか密に話し合いました。もう吹かれることのないように、何を気を付けなければならないか、再度確認しました。

明日からも軽風が予想されますので、気を付けながら、その中でもトリムは常に行えるようにセーリングしていきたいと思います。
現状1位と30点差をつけられ、2位なのですが、明日から取り返せない点差ではないので、後半強い甲南を出して、逆転優勝できるよう、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
応援、よろしくお願い致します。

本日は、1回生岩階のご父兄から差し入れを頂きました。ありがとうございました。
0 コメント

関西インカレ 1日目 暫定成績


470級(全28艇)
藤井・三浦・浦新組   3位 26pt
村松・岡畑・石田組  7位  42pt
赤尾・上野・中村組  5位 33pt

スナイプ級(全29艇)
南・井阪・穴迫組  11位 58pt
津嶋・尾川・吉田組  4位  27pt
桑原・山口・大石組  6位  34pt


団体成績
470級
1位  関西学院大学  72pt
2位 甲南大学  101pt
3位  大阪府立大学  159pt
4位  近畿大学  165pt
5位  神戸大学  165pt
6位  大阪大学  239pt

スナイプ級
1位  関西学院大学  77pt
2位 甲南大学  119pt
3位 大阪大学  129pt
4位 関西大学  177pt
5位 神戸大学  228pt
6位 和歌山大学  243pt


団体総合成績
1位  関西学院大学  149pt
2位  甲南大学  220pt
3位  大阪大学  368pt
4位  神戸大学  393pt
5位 大阪府立大学  423pt
6位  近畿大学  503pt


明日も応援よろしくお願いいたします!


1 コメント

関西インカレ 第5レース 速報


470級(全27艇)
藤井・三浦組   1位
村松・岡畑組   4位
赤尾・中村組   7位

団体戦
1位 KG 72pt
2位 甲南 101pt
3位 近畿 159pt


スナイプ級(全27艇) 
 南・井阪組   5位 
 津嶋・尾川組   9位 
 桑原・大石組   3位 

団体 
1位 KG 77pt 
2位 甲南  119pt 
3位 大阪 129pt

本日は5レースを消化し、終了です。
1 コメント

関西インカレ 第4レース 結果


470級(全27艇)
藤井・浦新組   3位
村松・石田組   14位
赤尾・中村組   6位

団体戦
1位 KG 59pt
2位 甲南 89pt
3位 近畿 113pt


スナイプ級(全27艇)
 南・井阪組   8位
 津嶋・尾川組   1位
 桑原・大石組   9位

団体
1位 KG 54pt
2位 甲南 102pt
3位 大阪 111pt
0 コメント

関西インカレ 第3レース 速報


470級(全27艇)
藤井・浦新組   3位
村松・石田組   7位
赤尾・中村組   6位

470級 団体
1位 KG 51pt
2位 甲南 66pt
3位 近畿 77pt
4位 府大 92pt


スナイプ級(全27艇)
   南・井阪組   UFD
   津嶋・尾川組   11位
   桑原・大石組   6位

スナイプ級 団体
1位 KG 43pt
2位 大阪 81pt
3位 甲南 84pt 
4位 和歌山 113p
0 コメント

関西インカレ 第2レース 速報


470級(全27艇)
藤井・浦新組 4位
村松・石田組 15位
赤尾・中村組  2位

470級 団体 
1位 KG 40pt 
2位 甲南 50pt 
3位 近畿 51pt 


スナイプ級(全27艇) 
   南・井阪組   3位 
   津嶋・吉田組   1位 
   桑原・大石組   13位 

スナイプ級 団体 
1位 KG 32pt 
2位 甲南 37pt 
3位 大阪 60pt 
4位 和歌山 64pt


公式なフィニッシュが掲載されたら4位以下も掲載いたします。
1 コメント

関西インカレ 第1レース 速報


470級(全27艇)
   藤井・三浦組    15位
   村松・岡畑組   2位
   赤尾・上野組   12位

470級 団体
1位 KG 17pt
2位 近畿 20pt
3位 甲南 29pt
4位 府大 29
5位 神戸 35pt


スナイプ級(全27艇)
   南・井阪組   12位
   津嶋・尾川組   5位
   桑原・山口組   3位

スナイプ級 団体
1位 KG 18pt
2位 甲南 20pt
3位 和歌山 24pt
4位 大阪 29pt
5位 関大 30pt


3 コメント

関西インカレの配艇をお知らせします

470級

   藤井・浦新・三浦組

   村松・石田・岡畑組

   赤尾・中村・上野組


スナイプ級

   南・井阪・穴迫組

   津嶋・尾川・吉田組

   桑原・山口・大石・染谷組


応援よろしくお願い致します!

0 コメント

関西インカレを明日に控えて

4回生スナイプクルーの井阪です。

今日は両クラス共に、ボートスピードの最終確認を行いました。
朝から風がなく、晴れて気温が上がってき、北北東から2〜4m/sのブロー差が大きい風が吹きました。

各艇ブローや風の振れに合わせたハンドリング、セールシェイプ、動作の確認を共に戦うクルーと最終確認をし、明日のレースに備えました。
明日のレースで同じ風が吹く予報となっているので良い準備になったと思います。

私自身、最後の関西インカレということで1週間前から本当に楽しみにしていました。
自分の集大成をレースで発揮できる自信があり、レースを楽しむことができれば必ず結果もついてくるので、私自身楽しみたいと思います。
上回生は自分がやってやるという責任感を持って、初めて出る下級生は関西インカレがどの様なものか楽しんでレースをしてくれたらいいと個人的に思います。

本日、部員全員の抱負や全体での締めで幹部を始め、下級生も感動することを言ってもらいました。部員全員がそれぞれ今大会にしっかり想いを持ち、臨んでいる事がわかり、当たり前の事なのですが素直に嬉しかったです。
総勢48名の部員が戦う覚悟、姿勢ができています。明日はこの覚悟を持ち、チーム一丸となり関西インカレで戦います!
みなさん応援の程よろしくお願い致します!

本日は、2回生杉浦のご父兄から差し入れを頂きました。ありがとうございました。
1 コメント

関西インカレまであと2日!負けられない!

4回生470スキッパーの赤尾です。

本日は午前はレース練習をし、午後はレギュラーチームはコンパウンド掛け、ユースチームは回航練習を行いました。
南西で6〜7mの波のある、軽量クルーでは少ししんどい風が吹きました。

470チームはレース練習をKGと行いました。
スピードは互角でも、コースの違いやスタートの違いで負けてしまうこともあり、まだ技術として詰めていかなければならないことがあると感じました。
ジュニアワールド組はレースで鍛えられ、戻ってきてからのレース練習の激しさが増したように感じます。タック・ジャイブポイントで少しでも油断すると抜かれたり、勝ちへの嗅覚が鋭くなったと感じます。

去年の関西インカレを思い出すと、途中から交代で出場し、力及ばず4位でとても悔しい思いをしました。あれから1年が経ち、最高学年になりました。今年こそは関西インカレで優勝しなければなりません。レースに挑む気持ちは余るほどあります。
結果を残し、全日本6位に向けて良いスタートを切りたいと思います。
0 コメント

関西インカレまであと3日!

3回生470クルーの浦新です。

午前は陸でシミュレーションした後、出艇をし上下ラウンディングをしました。
午後は、南西からave5m/sの良い風が吹き、三角形のコース練習をしました。

全日本女子インカレ組は午後から練習に参加しました。
女子インでは今日より弱い風でのレースが続いたので、久しぶりに風が上がった中での練習でした。なので動作が思う様に出来ず、また艇番が1番下の艇から新艇に代わったことで、システムのギャップを受け混乱しました。関西インカレまであと3日となり、限られた練習の中、艇に少しでも慣れるように励みます。

私は、関西インカレでは同期の藤井の軽風クルーとして出場します。今までユースチームで練習していたのですが、女子インが終わってレギュラーメンバーに食い込むことが出来て、プレッシャーを感じつつも嬉しい気持ちでいっぱいです。プレッシャーに負けずに頑張ります!
実力のあるスキッパーと乗るので、クルーワークを固くならずリラックスして、トリムも焦らず集中してこなせるような気持ちで挑みたいと思います。そのためにも残り2日間の練習時間を大切にしたいと思います。
1 コメント

関西インカレまで残り4日


2回生スナイプクルーの吉田です。

今日は午前Ave.3~4m/s、午後からはAve.6~7m/sの波のある西風の海面で、スナイプチームは帆走練習を行いました。

午前は西風でしたが風の振れが大きく、ブロー差もあり少し北風の時のような雰囲気でした。ハイクアウトの風からタックすると、センターデッキほどの風に落ちることもあり、関西インカレではこういう状況も想定できるので、艇を止めないことを意識しました。また、コントロールシートとトリムもブローに合わせてトリムしました。北風ではどうしてもブローが抜けたタイミングでコントロールシートを緩めるということが甘くなっていることが多く、今日はそこを特に意識しました。ブローに合わせてセッティングも細かく変えていくことも大切だなと改めて思いました。

関西インカレまで残すところあと4日となりました。明日からは女子イン組も合流し、久々の全員揃っての練習となります。残り少ない練習時間を無駄にせぬよう、また下級生からしっかりと盛り上げて良い雰囲気で本番を迎えたいと思います。

本日は尾崎コーチにレスキューから、またヨットにも乗っていただきご指導して頂きました。
そして、4回生井阪先輩、3回生羽室先輩のご父兄から差し入れを頂きました。ありがとうございました!
0 コメント

全日本女子インカレ最終日

2回生470クルーの森です。


本日は全日本女子インカレの最終日でした。

朝からAve.4~5m/sの北風でしたが、台風の影響で風が上がり、霧で視界が悪くなっていたためAPAが掲揚され、最終日のレースは中止となりました。


女子インカレでは、私たちと同じぐらいの体型でもこんなにスピードに差が出るのかという、実力不足を痛感しました。

これから団体戦の合宿に入りますが、もっともっと強い甲南を目指して効率の良い練習をしなければならないと思いました。

それと同時に女子チームのよう実力向上にも努めなければなりません。

来年の女子インこそは同期の村松とシングルを取りたいと、そう強く思うレースとなりました。


本日は、朝から野本さんが来て下さり、差し入れをいただきました。

お忙しい中、そして雨の中激励に来て下さりチームの緊張も和んでとても嬉しかったです。

本当にありがとうございました!

0 コメント

全日本学生女子ヨット選手権大会 最終成績

本日は台風のため、レースは行われませんでした。

なので、7レースを消化し終了しました。

応援ありがとうございました!


470級(全 34艇)

 畑・中村組 21 113pt

 村松か・石田組 16  100pt

 杉浦・浦新組 13 85pt


スナイプ級(全 34艇)

 寺尾・穴迫組 27  150pt


470級(全 34艇)

1 慶應義塾大学 19pt

2 関西学院大学 19pt

3 明海大学 22pt

4 日本大学 25pt

5 法政大学 28pt

5 法政大学 29pt


スナイプ級(全 34艇)

1 日本大学 7pt

2 中央大学 15pt

3 明海大学 15pt

4 明治大学 22pt

5 法政大学 33pt

6 関西学院大学 43pt


0 コメント

関西優勝へ

更新が遅くなり申し訳ありません。
2回生スナイプクルーの吉岡です。

今日はAv7~8m/sの北風でした。
練習は台風の影響で午前練だけでした。練習内容はスナイプは他大学と合同でコース練習を行いました。艇数も関西インカレと同じくらいだったので良い練習になったと思います。
私は今日レスキューだったのですが外から見て感じた事がひとつのタックポイントを間違えるだけで大きく順位を落としたり、回航で水をあけたりミスをするだけでも順位を落としたり上げたり出来るんだという事です。
しかし、その巻き返しが出来るのは関西水域だから回航など細かい所を関西インカレまで詰めていこうと練習後のミーティングで話していました。

関西インカレ突破じゃなく優勝して全日を見据えてる考えがチームに浸透してるんじゃないかと思いました。
関西インカレまで日数は少ないですが細かい所を最後まで詰めていきチーム全員で勝ちを取りに行きたいと思います。応援お願いします。

今日は大辻監督、村尾ヘッドコーチ、尾崎コーチ、高永さんが来て下さりレスキューやヨットに乗って練習を見ていただきました。ありがとうございました。
0 コメント

全日本女子インカレ2日目

3回生470クルーの石田です。


本日の葉山は、ave3~4m、max5~6mほどの北風でした。


今日は昨日ほどの大きな振れはなく、スムーズにレース数をこなして4レース消化することができました。


私は今回、2回生のスキッパーとレースに参加しています。


昨日は、他艇や風の振ればかりを気にしてしまい、基本的なセールの作りやボートスピードに集中できず、スタート・コースを含めあまり思うような走りができませんでした。結果も良いものとは言い難いものでした。


今日はその反省を踏まえて、レース前の帆走を多く行い、風に合わせたセッティングで走ることができるよう努めました。

また、レースが終わるごとに走りが良かったか悪かったかスキッパーと話し合い、セッティングの調整を行いました。


そのこともあり、クローズのボートスピードは昨日よりは改善されたと思います。

しかし、今日は昨日よりも、少し大きなうねりのような波があり、波の上と下の差が激しく、細かなセールのトリムやヒールトリムが要求される海面でした。


私自身もコースや他艇に気をとられて、ヒールトリムが疎かになってしまう場面もあり、自分にとっての反省点だと思いました。


また、上マークまでの順位が良かったとしても、上サイドやサイド下のダウンレグで順位を落とすことが多かったと思います。

スキッパーと何が悪かったのか反省したところ、他艇に対する位置取りや、ブローを受けた時の落とし方などが悪かったのではないかという結論に至りました。


明日は今日の良かったスタートと、悪かったダウンレグを踏まえて、スピードのあるスタートと順位を保守、もしくは向上できるダウンレグのコースを意識してレースに臨みたいと思います。


明日は1レースのみではありますが、私たちの艇が得意とする強風予報なので、他艇とボートスピードに差をつけて前を走っていきたいと思います!


最後になりましたが、本日は河辺さん、今田さん、大中さんが応援に駆けつけてくださいました!

お忙しい中、葉山まで応援に来てくださったこと、女子部員全員の励みになりました!そして、とても美味しいお菓子の差し入れを頂きました。ありがとうございました!


最終日も元気に頑張りたいと思いますので、応援のほどよろしくお願い致します!


0 コメント

全日本学生女子ヨット選手権大会 第7レース


470級(全 34艇)
スタート時  4.9m/s  北東
 畑・中村組 11位 
 村松か・石田組 20位 
 杉浦・浦新組 18位 

スナイプ級(全 34艇)
寺尾・穴迫組 31位


本日のレースはこれで終了です。
明日も応援よろしくお願い致します。
0 コメント

全日本学生女子ヨット選手権大会 第6レース


470級(全 34艇)

スタート時  5.4m/s  北東

 畑・中村組 16 

 村松か・石田組 13 

 杉浦・浦新組 28 


スナイプ級(全 34艇)

 寺尾・穴迫組 32

0 コメント

全日本学生女子ヨット選手権大会 第5レース


470級(全 34艇)
スタート時  4.8m/s  北東
 畑・中村組 31位 
 村松か・石田組 17位 
 杉浦・浦新組 11位 

スナイプ級(全 34艇)
 寺尾・穴迫組 32位
0 コメント

全日本学生女子ヨット選手権大会 第4レース


470級(全 34艇)
スタート時  5.4m/s 北東
 畑・中村組 33位 
 村松か・石田組 17位 
 杉浦・浦新組 14位 

スナイプ級(全 34艇)
 寺尾・穴迫組 28位
0 コメント

全日本学生女子ヨット選手権大会 1日目暫定成績

更新が遅くなり申し訳ありません。


470級(全 34艇)

 畑・中村組 20 60pt

 村松か・石田組 18  54pt

 杉浦・浦新組 12 43pt


スナイプ級(全 34艇)

 寺尾・穴迫組 23  63pt


470級(全 34艇)

1 慶應義塾大学 3pt

2 関西学院大学 10pt

3 明海大学 11pt

4 法政大学 16pt

5 鹿屋体育大学 17pt

5 法政大学 17pt


スナイプ級(全 34艇)

1 日本大学 6pt

2 明治大学 8pt

3 中央大学 13pt

4 明海大学 14pt

5 法政大学 20pt

6 関西学院大学 27pt


本日も応援よろしくお願いします!


0 コメント

全日本女子インカレ1日目

三回生スナイプクルーの穴迫です。


本日は全日本学生女子ヨット選手権大会1日目でした。朝から北のとても良い風が吹いていました。


本日は3レース消化しました。1レース目は北東からave2m/sの風が吹きましたが、その後南に風が回るまで海上待機しました。2レース目は南からave3m/s、3レース目は南からave4m/sの風が吹いていました。


私は今回で女子インカレ遠征が3回目になります。今年は同期の寺尾と出場してます。私は去年も出場しましたが、コースを引くことができませんでした。今回は私がコースを引かせてもらっています。スタート前にどのようなプランでコースを引くのかを考えてからレースに挑むのですが、他艇によりコース選択が思うようにいかないことが何回かありました。


また、スタートでは他艇にかぶされて出れないということがありました。しかしその時はファーストタックを早めにし、リカバリーをするように心掛けました。

葉山の海はうねりがあり、走らせるのがとても難しいと思いました。


1レース目のスタートでは、リカバリーを早めにしたことでスタートを失敗しましたが、1上をシングルで回航することが出来ました。

2レース目はスタート後のタックが遅れてしまい、またコース選択も迷ってしまったため前を走ることが出来ませんでした。

3レース目はスタートを一線で出ることが出来ましたが、他艇のボートスピードに負けてしまいました。関東の大学のボートスピードの速さを痛感しました。しかし、リカバリーをしたため1上では14位くらいでしたが、2上で順位を落してしまいました。

私は、1上の順位がよくても2上の順位を落としてしまうことが課題だと思いました。

なので、明日のレースでは順位を落とさないようにしたいです。


今日は今田さんがハーバーまで足を運んでくださいました。ありがとうございました。

明日も精一杯頑張りますので応援よろしくお願い致します!

0 コメント

全日本学生女子ヨット選手権大会 第 3レース


470級(全 34艇)

スタート時  4.1 m/s

 畑・中村組 25 

 村松か・石田組 19 

 杉浦・浦新組 14 


スナイプ級(全 34艇)

スタート時   6.0m/s

 寺尾・穴迫組 22  


今日のレースはこれで終了です!








0 コメント

全日本学生女子ヨット選手権大会 第 2レース

全日本学生女子ヨット選手権大会 第 2レース

スタート時 3.5m/s 南南西

470級(全 34艇)
畑・中村組 17位 
村松か・石田組 18位 
杉浦・浦新組 14位 

スナイプ級(全 34艇)
寺尾・穴迫組 28位


0 コメント