基礎の基礎を固めるために

新三回生スキッパーの山口です。
今日の風は振れのある南風2、3m/sの風でした。スナイプチームは動作練習と回航練習を行いました。

私は秋新より新スキッパーとして練習しています。今日練習して思った課題は、タックやジャイブのアングルまでメインセールを合わせながら艇を持っていく事が出来ていないと思いました。
さらに下マーク回航では上りきることが出来ずに上に他艇に入られてしまう事が多かったです。上り始める前にどこまで上るのか確認して、メインセールを見ながら合わせる事が必要だと思いました。

動作練習では、自艇が遅れていました。自艇のボートスピードが十分にない中で動作を開始してしまった為、動作後のボートスピードが減速してしまいました。
また、自分はヘルムを感じてティラーが抵抗にならないようにティラーを自由にしていたつもりでしたが、知らず知らずの内に上り過ぎていてボートスピードが遅くなっていました。

明日の練習ではエクステンションをどの様に握るのか、上り過ぎない様にはどの様に扱えばいいのかを考えながら練習しようと思います。


本日は横山コーチ、森さん、井阪さん、南さんに支援艇に乗っていただき、また、上田さんには実際にヨットに乗っていただき、ご指導していただきました。
また、民輪さんには艇庫に足を運んでいただき差し入れをいただきました。
ありがとうございました。