チームのために

4回生チーフマネージャーの交河です。

本日はAv5mのMax8m、西南西の風で曇りのち晴れでした。
午前中はあまり風が吹いておらず1時間程度シミュレーション、講義、整備をしてから出艇しました。
 
出艇した頃には白波が立つほど風が出てきていました。

 470は最初にサークリングを行い、バックの練習、アビーム練習、最後にクローズ、ランニング練習をしました。

 
 スナイプは最初にサークリングを行い、帆走練習と動作練習をしました。

 

私は、チームの全日本入賞を達成させるための1つの取り組みとして村尾ヘッドコーチとともにメンタルトレーニングを行っています。

 全日本での去年の不甲斐ない成績には様々な課題がありますが、私はその一つにプレイヤーのメンタルの弱さが原因にあると思いました。
 ヨットはメンタルのスポーツと言われたりもしますが、私は本当にその通りだと思います。
 メンタルを強化することにより、アウェイでのレースでの活躍や、レース前の緊張感をマイナスのものではなく、プラスに変えたり、厳しい練習で心が折れて中だるみするのを克服する、などの力がつくと思います。
 その力がつけば全日本入賞への道がさらに近づくと思うので、私が現役でいる最後の1年間村尾ヘッドコーチとともに全力でプレイヤーのメンタルトレーニングを行いたいと思います。


また、本日は大学で課外活動表彰式が行われました。私たちヨット部は奨励賞を受賞しました。



表彰式には、大辻監督、村尾ヘッドコーチが参加してくださりました。
 私たちが表彰されたのも普段からいろいろな形で支援してくださっている方々のおかげです。
日々感謝の気持ちを忘れずに練習に励みます。

 これからも、ご指導ご支援のほどよろしくお願いします。
 
最後になりましたが、本日は上野さんにヨットに乗っていただきご指導頂きました。ありがとうございました。