チームの見直し

4回生チーフマネージャーの交河です。


更新が遅くなり申し訳ありません。


本日は午前470は回航練習、スナイプは帆走練習、午後470は回航練習・帆走練習、スナイプは帆走練習をしました。

午前は軽風〜順風までの広い風域でのボートスピードを確認でき、午後は波が高い海面での練習で、質の高い練習になったと思われます。


私は関西優勝、全日本入賞を当たり前に達成できるチームを支えるマネージャーチームを作ることを目標にしています。

その目標を達成するために、今までのマネージャーの役割を見直したところ、レスキュー艇に対する責任感、安全管理の意識がまだまだ薄く、知識も浅いことに気づきました。


実際に上との引き継ぎが全くできておらず、整備不足によりレスキュー艇のエンジントラブルを引き起こしてしまい、部全体に迷惑をかけてしまいました。

エンジンについての知識不足が原因であり、現在マネージャーチームでエンジンの知識を増やすため、整備をマニュアル化するなどの取り組みをしています。


目標を達成するための基礎的なことができていないので、まず土台をしっかり固めていき、そこから発展できるよう頑張ります。


新1回生が入部したことで、マネージャーチームは合計12人と、過去最多となりました。この人数をしっかり生かしていけるように、日々マネージャーのチーム運営を考えていきます。


まだまだ至らない点が多く、ご迷惑をおかけするとは思いますが、何卒ご指導のほどよろしくお願い致します。


最後になりましたが、本日は玉置さんが艇庫に来てくださり、練習の指導、レスキュー艇の整備を手伝って下さいました。また、差し入れも頂きました。本当にありがとうございました。