夏休み到来

更新が遅くなり申し訳ございません。

2回生470クルーの岩階です。


今日は夏休み練習の初日ということで、午前中に1時間程度の各クラス、全体ミーティングをしてから出艇しました。


午前はMax.3m/s、午後はAve.3~5m/sの風の中、470チームは帆走練習やショートラウンディング練習をしました。

テスト期間を挟み、2週間近くヨットに乗っていなかったためクルー、スキッパーそれぞれの動作を思い出すことを目的に練習を行いました。


帆走練習では、他艇において行かれることが多く、思うように走れず、途中で止まってセッティングを変えたりと、スキッパーと話し合いながら艇を走らせました。

ミーティングで4回生の岡畑先輩に教えて頂いたことを次の練習から意識して行っていきたいと思います。


上下のショートラウンディング練習では、上マーク回航後のアンヒールの量やスピンをいかに早く張り、いかに早く回収し、下マークを回航できるかを意識しました。

いざやってみると頭の中ではイメージ出来ていても実際には出来ないことの方が多く、もっと体に染み込ませられるようにしたいです。


幹部の方々にとっては最後の夏休みが始まり、関西インカレ優勝、全日本インカレ6位入賞に向け、顔つきがより一層違うように見えました。

8月は両クラス共、全日本大会があり、チーム全員で練習をすることが少くなります。

いつのまにか夏休みが終わっていたと感じることがないようにと村松主将が言っていたように地に足をつけて、この夏休みを過ごしていきます。

全日本大会に行けなかったメンバーは西宮で少しでもレギュラーメンバーに追いつけるように練習したいと思います。


安全面はもちろんのこと、熱中症など体調面にも気をつけて水分、塩分補給を忘れずに夏休みを終えて、成長できた夏だった!と思えるように日々の練習に取り組んでいきます。


最後になりましたが、本日は舟元会長、杉原裕明さんが艇庫に足を運んでくださいました。

ありがとうございました。

8月5日に開催されるファミリーデーもよろしくお願い致します。