苦手意識の克服と継続に向けて

4回生470スキッパーの畑です。

本日は南西のAve.7〜8m/s、Max.10m/sの風の中、470・スナイプチーム共に帆走練習を行いました。

台風の影響もあり、うねりを伴った波のある海面でした。

私自身、波のある海面に苦手意識があり特にクローズとリーチングのヒールトリムやスピード維持に課題がありました。
秋山コーチに主に470チームの指導をして頂き、フラットへの意識とトリム幅やセールシェイプについて海上や陸のミーティングにてアドバイスをいただきました。

強風のクローズではドライブモードで走らせることが多くなるため、メイントリムがより必要ですが、そのトリムの幅が大きくバランスが崩れがちになっていること、また自分で思うフラットもまだヒールであることなど、自分のなかで当たり前になっていた動作や感覚に疑問をもち改善につなげることができました。
そして、リーチングでは思いのほか早くバウダウンをさせて波にのせ、スピードへつなげるタイミングを理解でき、わずかながら課題を克服できたのではないかと感じました。

今後控える全日本学生女子ヨット選手権大会、全日本学生ヨット選手権大会は蒲郡で開催され、西宮以上の風と波が予想されます。
西宮の海面で苦手意識を払拭し、全国の舞台で1cmでもバウを出し1艇でも多く抜くことができるよう練習していきたいです。

今回掴んだスピードの出し方、維持の仕方をまずはメモ書きするなどをして可視化し、それから習慣にして再現性を高められるようしていきます!

また、全日本470・スナイプ選手権大会組に負けないような実力をつけ、またチームが集まった時により強固な甲南チームになっているように西宮組も実力をつけていきたいです!

最後になりましたが、秋山コーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。また、上さんにも艇庫に足を運んでいただきました。そして、立花さん、横山コーチ、2回生岩階のご父兄より、差し入れを頂きました。


日々の充実した練習も、指導陣やOB・OGの方々のご支援があってこそ実現しております。その感謝を結果で還元できるよう努力して参りますので、今後ともご支援・ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。