合同レース練習

3回生470スキッパーの杉浦です。

9月1日には全日本学生女子ヨット選手権大会の計測が行われ、レースまで残り1ヶ月を切りました。

本日の練習は、午前中がAve.3〜4m/sで動作込みの帆走練習と止まる練習、午後はMax.7m/sが入り、少し波のある海面で、スタート込みの上下2周でコース練習をしました。

午前は1回生の新人クルーと動作を確認しました。
前回乗った時よりも上手くなっていると感じ、自分の反省点をしっかり理解できているのでこれからの成長に期待です。
止まる練習では、スタート前を想像して、波が少しある海面でのバウアップが難しく、止まることができず、流されてしまいました。
また、私の課題である、上に立て過ぎてパワーを失ってしまい、スタートが出来ないということはなくなりましたが、走り始めが出遅れ、上の艇に潰されることが多くありました。
上に寄せるのではなく、下のルームを確保することを意識して、並び遅れないように早めに位置取りすることを新たにスタートに関する目標としたいと思います。

着艇後の筋トレは新メニューとなり、瞬発的な力を養うことを目的とする内容に変わりました。バービージャンプやスクワットジャンプなど、筋肥大期よりも動きのあるメニューを行いました。

関西学生ヨット選手権大会に向け、遠征で鍛えた技術を集結し、優勝を目指して頑張りますのでご声援の程よろしくお願い致します!