レース1日目

4回生スナイプスキッパーの津嶋です。

本日は全日本学生ヨット個人選手権大会の初日でした。

若洲ではAve.8m/sの南西の風が吹いており、その中で3レースを実施しました。

若洲の海面は南の風が吹くと風向は安定しているのですが、西宮に比べて波がよく立ちます。そのためクローズでは波に叩かれない為の対策、フリーでは波に長く乗り続けるように工夫しながら走らせることが非常に重要になってくると感じました。

また全日本の大会ではスタートで出遅れると上位に食い込む事が難しくなるとも感じました。
本日の1、2レース目はスタートをしっかり決め、上位に入る事が出来たのですが、3レース目はスタートで潰されてしまい、その結果、そこから思ったようなレース展開ができませんでした。

明日は陸風が吹く予報なのでクルーと話し合いながらマイナスを走らないようなコース取りをしていき、上位安定させたいと思います。
ご声援の程宜しくお願い致します。

最後になりましたが、本日は若洲のヨットハーバーに野本さんが来てくださり、スポーツドリンクの差し入れを頂きました。また、4回生染谷のご父兄より差し入れをいただきました。ありがとうございました。