関西優勝を目指して

更新が遅くなり申し訳ございません。


2回生470スキッパーの菊田です。


本日は関西学生ヨット選手権大会の初日でした。


本日のD旗掲揚は8時55分を予定していましたが、AP2旗が掲揚されたため、11時30分頃に出艇し、Ave.6m/sの南西の風の中、4レースが行われました。


私自身、2回目となる今回の大会は運営艇からの応援という形になり、第3マークでレース運営をしておりました。


運営艇やレスキュー艇からレースを見るのは私自身すごく久しぶりで、色々な発見や気づきがありました。

まず、今日は南西の風が入ってきていましたが、振れが少しあり右に左にとシフトしていて運営で風向・風速を測りながらどちらにコースを引いていけば前を走ることが出来るのか考えることが出来ました。

他にも、外からレースを見ると、私が思っていた以上にスピンの形やクルー・スキッパーの動作や艇の動きが本当によく見えました。

シングルを走る上位艇団の艇は追手で艇が全く揺れず常にスネーキングをしていてボートスピードが安定しているように感じました。

また、下マーク回航でのマークルームの駆け引きなどルールの確認・再認識をすることが出来、沢山学びに繋げることができる一日になりました。


明日、明後日と関西学生ヨット選手権大会は続きます。

現在甲南大学は、1位の関西学院大学と総合で2pt差です。関西優勝に向けて、部員一同気を抜かずにベストを尽くしていきます!


幹部の方々にとっては、西宮での最後のレースです。西宮で悔いを残さず、関西優勝を何としてでも成し遂げ、清々しい気持ちで全日本学生ヨット選手権大会に出場することができるように私達下級生全員で、全力でサポートし、応援します。

私も3日間運営に自ら志願し、先輩方・幹部の方々の前を走る姿を見れる事を大いに期待しています。


最後になりましたが、本日は舟元会長に善蔵丸Ⅲ世を出して頂き、河辺さん、岡田さん、安栗さん、に海上より応援して頂きました。

また、大辻監督、村尾ヘッドコーチ、尾崎コーチ、横山コーチ、秋山コーチにはレスキュー艇からご指導頂き、山下さん、間下さん、森さんには運営に携わって頂きました。上さん、高永さんには艇庫まで足を運んで頂き、高永さんより差し入れを頂きました。本当にありがとうございました。