スナイプチームの想いをのせて

4回生スナイプクルーの穴迫です。


私は今回の大会で全日本学生女子ヨット選手権大会に参加するのは4回目であり、レースへの出場は3回目になります。

今回のレースの目標は個人6位入賞、総合3位入賞です。


先日行われた関西学生ヨット選手権大会では、スナイプ級が4位という結果で、全日本への切符を得ることが出来ませんでした。私たちは関西優勝、全日本6位入賞を目標にしていましたが、その夢を達成することが出来ませんでした。

私はレギュラーとして出させていただいていたのですが、3位との7点をどこかで埋めることが出来たのではないかという後悔の気持ちがいっぱいのまま終わってしまいました。


私は今回の全日本学生女子ヨット選手権大会にスナイプチームの思いを背負って挑んでいます。

スナイプチームで経験できなかった全国の舞台で、絶対に前を走らなければいけないと思っています。 関西学生ヨット選手権大会を突破できなかったからこそ、私たちの最後のレースを後悔の無いものにしたいという強い気持ちで1レース1レースを大切に挑んでいます。


1日目はレース途中で18kntを超えてしまい、スナイプは2上直前でノーレースになってしまいました。2上では推定6位だったので、とても悔しかったのですが、前を走れる自信をつけることが出来ました。


2日目の今日は風がない予報でしたが、昼頃から風が出てきたので出艇しました。

1上で2位回航をすることができましたが、ランニングのコースで抜かされてしまいました。

途中で風が落ち、上位艇と差をつけられ、さらに後ろに追いつかれ順位を落としてしまいました。

今回のレースで感じたことは、ランニングのボートスピードとランニングのコースと風の変化への対応が悪いということです。このレースは結局風が無くなり、ノーレースとなりました。その後、一度ハーバーバックしてから2レースを消化しました。


1、2レースとも一番上からスタートをし、フレッシュを浴びるために右に返し、ボートスピードに集中して走らせると1上は全てシングルで走ることができました。


今回特に意識していることは、上りすぎないことです。

スキッパーに逐一上りすぎないように指摘し、スピードモードで走らせました。

しかし、1上までのいい順位を、ランニングで抜かされてしまいました。


明日のレースはこの反省を生かし、ランニングでは前の速い艇と同じように走らせ、後ろに追いつかれないようにしようと思います。

ランニングで追い抜くことを考えず、抜かれないことを心がけていこうと思います。


現段階では入賞圏内なので、絶対に意地でも入賞し、関西学生ヨット選手権大会での後悔を晴らしたいと思っています。


明日も頑張りますので、ご声援の程よろしくお願いします。


最後になりましたが、大辻監督、秋山コーチ、森上さん、上さん、善本さん、上田さん、森さんにハーバーに足を運んでいただきました。

また、森上さん、善本さん、4・3回生村松のご父兄より差し入れを頂きました。ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    テクニカルコーチ 山本 (日曜日, 23 9月 2018 10:00)

    積極的なコメント、いいブログだ!今日の事は忘れよう。いつも通りに行け!現役最後のレースだ!

  • #2

    根本純菜 (日曜日, 23 9月 2018 11:52)

    周りはセレクションが多い中でのこの成績は本当にすごいと思う!緊張すると思うけど、自信を持って明日を迎えてください!応援してます!

  • #3

    穴迫真澄 (日曜日, 23 9月 2018 17:40)

    山本悟コーチ

    ありがとうございます。
    絶対入賞したいと思います。

  • #4

    穴迫真澄 (日曜日, 23 9月 2018 18:18)

    根本純菜さん
    ありがとうございます。
    今まで練習してきたことを出し切って頑張ります。