合同練習2日目

3回生470クルーの龍野です。

午前はAve.1~2m/sの北風の中、動作練習と帆走練習を行いました。
午後からはAve.1~3m/sの南風の中、コース練習と帆走練習を行いました。

昨日に引き続き岡山大学との合同練習を行い、コーチとして山本一徹さんが来てくださりました。
昨日からランニング時のスピントリムが風と連動しておらず、トリムが正確では無いと指導して頂き、本日の練習ではスピントリムを一番意識しました。
常にスピンからのパワーを感じることにより、正確なトリムに近づける事が出来ました。
しかし、コース練習時に自分では最適な角度で走っていると思いながらも、心理的にミートしそうな艇を意識して落としてしまっていることを指摘されました。
なので、これからのレースでは常に心理的な物に左右される事なく、最適な角度で走る事を心掛けていきたいと思います。

また、今回の合同練習では、ヨットに対する正しい知識をもっと身に付けなければいけないと感じました。今まで当たり前にしてきた事や正しいと思って練習していた事が間違えていたという事を今回発見する事が出来ました。
また、これから4回生が抜けてしまうのでしっかりと知識を収集し、自分たちの知識を高め、来年のチームに活かすことが出来るよう頑張りたいと思います。