新たな発見


1回生470クルーの秋元です。

本日、午前はAve.2〜3m/s、午後はAve.2m/s程の風が吹いていました。

470チームはレギュラーメンバーが蒲郡遠征に行っているため、午前午後共に470が1艇、レーザーが2艇で出艇し、帆走練習と回航練習をしました。
スナイプチームは午前に動作練習と回航練習を行い、午後は尾崎コーチに来ていただき、午前と同じ練習に加え、対他艇を意識させるため、2艇ずつでレースを行うマッチング練習を行いました。

本日、私は今まであまり経験していないレーザーに乗ることが出来ました。
最初はどこを走っているのか、どうしたら艇を進ませることができるのかが分かりませんでしたが、レスキュー艇に乗っている先輩方からのアドバイスを受け、乗っていくうちに、少しずつ艇を進めることができるようになりました。
同時に、頭でしか分かっていなかった知識を体感することができ、良い経験になったと思います。
今回得たものを470のクルーとしても活かせていきたいと思います。

私を含め、レーザーに乗った1回生が"ヨットの難しさ"、そして"ヨットの楽しさ"を改めて知ることのできた1日になったと思います。

スナイプチームは尾崎コーチのご指導の元、有意義な1日となったと思います。
スナイプ1回生クルーは着実に実力を付けており、私自身負けられないなと日々感じています。

また、チーム全体としては470チームのレギュラーメンバーが蒲郡遠征に行っている今、ほとんど新チームの人数になっています。
そこで、出着艇時の声出しが小さくなっていると指摘され、まだ幹部に頼っていることを実感しました。
幹部引退まで残りわずかとなった今、吸収できるものを吸収し、成長していきたいと思います。

来週も人数が少なく、470チームは一人一人の練習時間が少なくなってしまいますが、その分意味のあるものにしたいと思います。
そして、チーム全体としても下級生から底上げできるよう、一人一人がメンバーであることを自覚し練習に励みたいと思います!

最後になりましたが、レスキュー艇より指導して頂きました尾崎コーチ、ありがとうございました。