ルール講習会

新2回生マネージャーの佐野です。

本日はAve.7m/s、Max.11m/sの風の中、一部練習を行いました。

470チーム、スナイプチーム共にアビーム練習と上下にマークを設定した回航練習を行いました。

また、来月開催される同志社ウィークに参加するメンバーはセンターハウスで行われた、ルール講習会に参加しました。
ルール講習会では、スポーツマンシップ等の基礎的な内容から、定義、抗議と審問、救済、付則T・調停、規則42条等についてお話ししていただきました。
私はヨット部に所属しているにも関わらず、自分でもあまり勉強が出来ていなかったため、ヨット競技に関するルールを全然理解出来ていませんでした。しかし、基本的な定義から分かりやすく丁寧に教えていただき理解することが出来ました。

マネージャーがルールを理解することは、チーム全体を支える為にも必要であると思います。部内でも新しい試みとして、桑原先輩、岸田によるルール講習を行なっています。来週に行われる予定の第2回目に向けて、マネージャー専用の問題を作っていただきました。現時点ではプレイヤーとの知識の差は大きいですが、自分でも勉強を行い、少しでもチームの力となることが出来るように努力していきます。

同志社ウィークは、私たち新2回生マネージャーが船舶免許を取得してからの、初めての遠征となります。分からない事も沢山あると思いますが、西宮に残っている同期達に、何か得たもの持って帰って来ることが出来るように頑張りたいと思います。

本日は前回の台風で壊れてしまった艇庫の仕切り板を、学校関係の方に修理して頂きました。さらに、28日にも引き続き修理していただく予定です。


また、大野さんに艇庫に足を運んでいただき、マスト置き場の修繕を手伝って頂きました。そして、三谷さんに艇庫に足を運んでいただき、差し入れを頂きました。ありがとうございました。