冬季練習前半終了!


新2回生マネージャーの清水です。

本日は、Ave.4m/s、Max.6m/sの北東の風の下、470チームは午前中に楠瀬さんに座学をして頂き、午後から出艇しました。また、スナイプチームは一部練習を行いました。

470チームは楠瀬さんにご提案していただいた方式での上下回航練習を行い、スナイプチームは上下回航練習を行いました。

470チームの上下回航練習は、上マークを回航した順番が上の艇から1位は3回転、2位・3位は2回転、4位は1回転、5位は回転無しというルールを作成し、これらを下マークに向かうまでに行うという練習方法でした。この練習は、混戦での戦い方を学ぶ事を意図に行いました。
新しい練習方式を試みた事もあり、普段よりも活気のある練習となりました。

また着艇後には、桑原先輩と岸田による第2回ルール講習会が行われました。
普段、プレイヤーの同期はヨットの話で盛り上がっているのですが、私の知識量では会話に付いていけない事があります。
これまでに、ヨットに関する知識を身に付けようと何度も試みましたが、何から始めればいいのか分かりませんでした。
その為、この様な機会を設けて頂ける事はとても嬉しく思います。せっかくの機会ですので、有効活用していきます。

さて、3月16・17日に柳が崎ヨットハーバーで開催される同志社ウィークは、私達新2回生マネージャーにとって初めて新西宮ヨットハーバー以外の海で運転を経験するレースとなります。
先輩マネージャーを手本に、しっかりと準備を行い、万全のサポートが出来る様に頑張ります。

最後になりましたが、本日は楠瀬さんにレスキュー艇、ヨットよりご指導頂きました。
ありがとうございました。