課題克服


更新が遅くなり申し訳ありません。

新3回生スナイプクルーの岩﨑です。
本日はAve.3m/s、Max.4m/sの北風の中、470チーム、スナイプチーム共に関西学院大学主催のKGレースに参加しました。

久しぶりの西宮でのレースで、私は初めて新2回生の後輩とペアを組んで参加しました。

本日は、風の強弱や振れが激しく、レース展開が難しい海面でした。
今までは先輩スキッパーに引っ張っていただいていましたが、後輩と乗ることで自分が引っ張っていかなければならない事を実感しました。

チームの課題であるスタートはもちろん、その後のレース内における対応をもっと身に付けなければいけないと思いました。
レース全体を通して、様々な場面で対応に迷い、優柔不断な決断をする事で順位を落としてしまいました。そのため、これからの練習でより風の変化や対他艇に敏感になっていきたいです。

午後からはジョイントカーニバルの準備をお手伝いし、参加させていただきました。
明日行われるクルーザーレースでは、大勢の方と共にレースに挑みます。その中でも学ぶ事は多くあると思うので、一生懸命取り組みます。

約2ヶ月あった春休みの練習も、もうすぐ終わろうとしています。
私にとっては、様々な試練や課題が多くあった練習期間となりました。
その中でも、ロングコースのレース練習や、同志社ウィーク選考レース、同志社ウィークなど、沢山のレース練習を行いました。
しかし、まだまだ場数は少なく、改めてヨットは難しい!と思いました。

これからレースシーズンに入っていきます。
今ある課題を克服していけるよう頑張ります!