令和初日の練習

2回生スナイプスキッパーの蟬川です。

本日の風は、午前はAve.3m/s、Max.4m/s、午後はAve.2m/s、Max.3m/sの北風でした。

本日、午前中は470チームは帆走練習と艇を止める練習をしました。スナイプチームは整備をしました。
私はその整備の時間にチューニングの最終チェックをしました。

午後は470チームは帆走練習をしました。スナイプチームは、スタート練習、コース練習、帆走練習をしました。

私は、スタート練習が課題といつも言っているのですが、中々克服することが出来ません。今日練習をして感じたことは、そもそも3Fの内フルスピードが特に不出来であると思いました。もっとペアとコミュニケーションをとってうまく動き出しが出来るように頑張ります。

コース練習では、艇を走らせることにあまり集中出来ておらず周りを見てしまっていました。周りの状況報告をクルーに任せきれていなかったです。コース面ではブローを意識してコースを引くことで、良い順位を取ることが出来ました。これからこの海面の時はこうという様に、頭の中に引き出しの様なものを増やして行こうと思います。

帆走練習では、午前中に出したチューニングでの走りがよかったので、良いチューニングが出せたと思いました。

関西学生ヨット春季選手権大会が5月4、5日に開催されます。初めて同期とレースに出るのですが、今まで幹部の方と乗ってきていましたので、同期と乗るとやはりリラックすることが出来ます。任せることは任せてしっかり前を走ることが出来るように頑張ります!総合シングルを目標にレースに臨みたいと思います!


最後になりましたが、本日は染谷さんにレスキュー艇よりご指導していただきました。ありがとうございました。