北風練習

4回生スナイプクルーの吉田です。

本日はAve.5m/s、Max.8m/sの西風から北風に変化するブロー差の激しい風の中、スナイプチーム470チーム共にレース練習、帆走練習を行いました。レース練習では実業団の方々のレース練習に参加させて頂きました。

レース練習では、1レース目でサイドジャイブ後の位置取りが課題となりました。ランチャーを張ったままジャイブをするのか、一度ランチャーを下ろしてジャイブを行い、上ってからまたランチャーを上げるのかの判断が甘く、内側に入られてしまう場面がありました。その場での急な状況判断を練習から心がけることが重要だと改めて感じました。

またフリーの場面でのバングトリムやガイバックの程度などもっと突き詰めていける部分が多くあるように感じました。スナイプではバングトリムはクルーが担っているため、チームでも特にクルーがトリムについて今以上に敏感になるような意識づけをしていきます。


来週からは関西選手権が始まります。個人の全国出場枠を懸けた戦いではありますが、しっかりとチームを意識した、3艇がまとまった順位で帰ってこれるよう情報共有などを心掛けていきたいです。

レースが続くため、明日は1日かけて練習できる最後の貴重な時間です。ただ練習するだけでなく、常に本番を想定した行動をしていきたいと思います。

最後になりましたが、本日は大辻監督にヨットとレスキュー艇からご指導頂き、楠瀬さんにヨットからのご指導頂きました。また、2回生蟬川のご父兄より差し入れを戴ました。
ありがとうございました。