関西学生ヨット個人選手権大会〜基礎基本を大切に〜

3回生470スキッパーの菊田です。

本日は南西Ave.5m/s、Max.6m/sの中、関西学生個人ヨット選手権大会1日目でした。
出艇してから、3時間ほど海上待機をした後、3レースを実施しました。


私自身、前回の関西選手権でスタートを第一線で出る事が出来ていませんでした。その課題を潰すべくレースに臨みましたが、スタートを第一線で出ることが出来ても自艇だけ角度が落ちてしまい、自分の思うような走りやコースを引くことが出来ませんでした。原因としては、瞬時にセールシェイプを合わせられないのと、走り出しの時にメインとティラーの連動が出来ず、スピードに乗り切れないという初歩的な部分が出来ていないことがわかりました。

基本的な事が出来ていなければ、応用の事をしても意味がないので、基礎・基本をもっと抑えなければならいと感じることの出来るレースでした。


個人的に、今の順位では全日本学生ヨット個人選手権大会には行く事は難しいですが、一つ一つ課題をこなし少しでも多くステップアップをし、順位を上げていきます。


本日は、大辻監督、村尾ヘッドコーチ、高永さんよりレスキュー艇からご指導頂き、間下さん、津嶋さんには運営艇に乗って頂きました。
ありがとうございました。