"全日本"に向けての準備


4回生スナイプスキッパーの杉浦です。
本日の午前はAve.3m/s、Max.5m/s、風向は南西、午後はAve.5m/s、Max.8m/s、風向は南西でした。夏らしく気温の高い時期になり、水分を常に補給していないと熱中症などを引き起こしやすくなる様な気候でありました。

午前は、470チームは帆走練習の後、スナイプチームと共にスタート練習、上下ラウンディング練習を行い、スナイプチームはスタート練習、ラウンディング練習を行いました。


午後からは、スナイプチームの一部は帆走練習を行い、全日本学生ヨット女子選手権大会と全日本学生ヨット個人選手権大会に推薦された艇は、明日の計測に向けて整備・点検を行いました。私は計測員の資格を去年取りましたので、スパー類の計測数値ギリギリを狙って調整しました。

夏休みに入り470級からスナイプ級にコンバートし、約1ヶ月が経ちました。まだまだボートスピードを伸ばせると思いますので、セッティングや走らせ方を研究していきたいと思います。

私が長い間、課題にしているスタートに関しては、微速前進が出来ず止まってしまうことや、ライン把握が甘い為走り出しが遅れ、フルスピードでのスタートが切れないことなどがあり、とても安定しているとは言えない状態です。ただ、原因は理解しましたので次の練習では活かせるようにします。

関西学生ヨット選手権大会まであと25日、全日本学生ヨット選手権大会まであと31日となりました。ファミリーデイを終え、ヨット部の一員であるということ、ヨット競技の魅力を全員で再確認することが出来ました。新艇を迎えたり、遠征準備を進めることで、幹部中心に"全日本"と名のつく大会に向けて少しずつ体制を整えています。

最近、オンオフが切り替えることが出来る様になったと日々感じております。艇庫を大掃除する回数が増えたことで整理整頓する意識が高まり、団結力の高まりを見受けられます。新たな試みである週末の各学年10分ミーティングでも、時間内で収まらないほど部活に対しての話題が尽きません。ほぼ毎日を一緒に過ごす仲間達と、まずは関西完全優勝を果たします。

いつも現役を支援して下さる保護者の方々、ブログ等SNSを見ていただいたり、実際に艇庫に足を運んでくださる方々、応援して頂き本当にありがとうございます。
残り数える程の練習日数ですが、ここから伸びていくのが私達の代です。最後までご支援、ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。