もうすぐ関西インカレ

3回生470クルーの岩階です。
本日は午前Ave.2m/s、Max.3m/sの南風、午後Ave.5m/s、Max.7m/sの南風でした。

午前は1時間半ほど風待ちをした後470チーム、スナイプチーム合同でレース練習を行いました。
軽風域だったため、スタート前に自艇をすぐに行きたいところに行くために艇を止めないようにすることを意識しました。以前はバウアップをするときに、艇がスタートラインに近づきすぎてしまいそこから止まるかバックをすることが多かったのですが、今回は止まる位置どりを考えて上にルームができたら上に寄せて、綺麗にスタートをすることができました。

甲南大学内でのレース練習は、本来のレースよりもラインが短いのでライン把握がしやすいですが、艇数が多くなりライン把握がしづらい中でスタートを切るためにはまだ極めるところはあると感じました。

午前は南西に振り切っていない中でのレース練習でした。関西学生ヨット選手権大会でも本日のような風でレースは行われると思うので、毎日風の傾向を掴んで行けるようにしていきます。



午後からは470チームスナイプチーム共に、帆走練習をした後、合同でレース練習を行いました。ピンの選択や、ジブとメインのリーチを合わせることを最近ミーティングで話しています。最近同期の菊田と乗っていますが、体重が軽いためスピードで行くか角度を取っていくのかを場面場面で走らせ方を変え、帆走練習でいろいろと試していきます。



明日からは、全日本ヨット個人選手権大会に行くメンバーと西宮で練習するメンバーと別々に行動することになります。関西の予選を勝ち抜いた3組には、甲南大学の代表として、関西の代表として頑張ってほしいです。離れて行動することになりますが再来週に控えている関西インカレを見据えて、レース、練習に取り組んでいきます。

最後になりましたが、本日は3回生菊田、岩階のご父兄より差し入れを戴きました。ありがとうございました。