残り時間で出来ること

4回生スナイプクルーの山口です。

午前中は、Ave.3.5m/s 、Max.5m/s の北東の風の中470チームは関西大学と合同でレース練習を行いました。スナイプチームは、関西学生ヨット選手権大会の反省やこれからの練習の方針についてミーティングを行いました。


午後は、Ave.4m/s 、Max.6.5m/s の北東で振れ幅が大きい風の中、470チームは関西大学と合同で帆走練習を行い、スナイプチームは基礎練習を中心に練習を行いました。


午前のスナイプチームのミーティングでは、私自身も関西学生ヨット選手権大会で実際におこった他大学とのプロテストについて共有しました。スナイプチームは去年も悔しい思いをしたので、今年は何としても良い成績を取らねばならないと考えていましたが、出来ませんでした。2年連続、全日本学生ヨット選手権大会に出場することが出来なかったことは本当に残念でなりません。今日のミーティングではその事も含めて、来年度のメンバー中心で練習の方針について話合いました。

午後の出艇では、一昨日までと同様に振れる北風の強風が吹いていました。風向が異なる帯状の強いブローが入ってくるのが良く見えました。レースではいかに視野が狭くなってしまっているかを今更ながら実感しました。海上で何度も共有することで対策を行おうと思います。

現状として私はサポートに回ることしか出来ませんが470チーム、そして来年度のスナイプチームに貢献出来るようにしていきたいと思います。

最後になりましたが、4回生の森加奈のご父兄より差し入れを戴きました。ありがとうございました。