夏休み最終日

3回生マネージャーの永井です。

本日は台風による強風の影響により出艇することができませんでした。
台風による被害はありませんでした。

本日は各クラス毎にミーティングを行い、マネージャーチームでは座学を行いました。
今まで勉強したことの復習や、トラペゾイドコースのマークの打ち方を1回生マネージャーに教えました。
陸では理解出来ても、実際に海に出てみると頭が混乱してしまいます。
私自身、実際に行うと、自分の思い通りにいかず、なかなか角度が合わない等、とてももどかしい思いをしたことがあります。実際に海に出てみないと想像が付かないことも有るので、陸でも海でも、完璧に理解出来るよう何度でも勉強に付き合いたいと思います。

また、全日本学生女子ヨット選手権大会の積み下ろしを行い、その後片付けやチューニングを行いました。
遠征組からも様々な話を聞き、これからの練習に繋げたいと思います。


出艇することはできませんでしたが、本日が夏休み最後の練習日でした。
1回生にとってはヨットに乗り練習することが出来るとても良い期間だったと思います。1回生が出艇している姿を見て、成長を感じ、とても嬉しく思います。

また、全員にとって練習やレース・遠征を通じて様々な事を学び、課題を見つけることが出来た夏季練習であったと思います。
授業が始まり、練習時間は減ってしまいますが、全日本学生ヨット選手権大会に向けて質の高い練習を求められます。
そのためにも、練習運営の質の向上を考え行動したいと思います。