夏休みを終えて

3回生スナイプクルーの岩崎です。

本日は午前はAve.3m/s、Max.4m/sの北東の風の中、470チームは関西学院大学と合同でレース練習、スナイプチームは回航練習を行いました。


今までの練習では、北風では風が頻繁に振れるため、あまり回航練習は行いませんでしたが、それにより北風が吹いた関西学生ヨット選手権大会では負けてしまったため、これからはしっかり練習していきます。

関西学生ヨット選手権大会に続き、私は全日本学生女子ヨット選手権大会の遠征に参加していたため久しぶりの練習でした。
本日は2艇での練習でしたので、常に相手艇を見て少しでもゲイン出来るように練習しました。ひとつひとつのタック、ジャイブで差が開いたり縮んだりするため、タイミングや艇の位置取りを考えました。

午後はAve.2m/s、Max.3m/sの北東の風の中、470チーム、スナイプチーム合同で回航練習を行いました。


久しぶりの遠征では、レース数が少なくレースに出ることは出来ませんでしたが、去年からの念願だった全日本学生女子ヨット選手権大会では沢山のことを学べて良かったです。甲南大学はもちろん、予選を一緒に突破した関西水域の大学が前を走っているのを見るととても嬉しく感じました。

長かった夏休みの練習も終わって授業が始まり、練習時間は減りましたが、全日本学生ヨット選手権大会まであと1ヶ月です。470チームがしっかり練習に取り組めるよう、スナイプチームはサポートしていきます。