強くなるために

2回生470スキッパーの秋元です。

本日は午前中はAve.5m/s、Max.6m/sの南西の風で470チームはフリー練習を中心とした帆走練習を行い、スナイプチームは回航練習を行いました。そして、1回生を中心にレーザーをだしスナイプチームと一緒に回航練習を行いました。

午後はAve.6m/s、Max.8.5m/sの300°の風の中、470チームは帆走練習、スナイプチームは回航練習を行いました。


私は午前中のみ出艇し、1回生と一緒にレーザーで回航練習を行いました。回航練習中に1回生がマーク付近で沈をし、メインシートがマークに絡まってしまうというトラブルがありました。そこで、直ぐにトラブル解消ができず焦ってしまい長時間海水に浸かっている状況でした。夏が終わり、冬に向い気温は高くても海水は冷たいというこの季節では、この状況はとても危険だと感じました。また、このトラブルがレース中に起れば今回以上に焦ってしまうだろうと思いました。

これから寒くなり、海上での練習が危険な季節になります。なので、同じようなトラブルが起こらないように、またもし起こってしまっても直ぐにトラブルを解消できるように、トラブルシューティングをしていきます。

また、私は9月29日(日)〜10月2日(水)に霞ヶ浦で開催されたいきいき茨城ゆめ国体に、成年女子レーザーラジアル級兵庫県代表として出場しました。村尾ヘッドコーチにこのような機会を頂き、出場させて頂きましたが、十分な結果を残すことが出来ませんでした。
しかし、トップセーラー達の集まるこのいきいき茨城ゆめ国体でトップセーラー達の走りを見ることができ、様々な交流をすることができました。

この経験をこれからの甲南大学体育会ヨット部に反映していきます。また、私自身悔しい思いをしました。この気持ちを忘れず、これからの練習に励んでいきます。