新スナイプチーム

2回生スナイプクルーの宇仁です。

本日は午前中はAve.3m/s、Max.4m/sの北風の中、470チームは帆走練習とレース練習を行い、スナイプチームは回航練習と動作練習を行いました。

午後はAve.3m/s 、Max.4m/sの南西の風の中、470チームは帆走練習とレース練習を行い、スナイプチームは回航練習と動作練習を行いました。
私は、これからチームの中心になっていくことを自覚しました。現在スナイプチームは、同期の蟬川中心に動いています。今までは幹部の方々の指示通りに動くだけでしたが、今は自分で考えていかなくてはなりません。現在は、幹部の方々に練習方法についてアドバイスを頂いておりますので、今後に生かせるようたくさん今のうちに学びたいと思います。

まだ上手くいかない部分もありますが、だんだんと、まとまりのあるチームになりつつあると思います。これから2回生が中心となりスナイプチーム、チーム全体を盛り上げていきます。

そして、練習効率を上げるためにはどうしたら良いのだろうと考えました。集まる時は集まるなど、当たり前の事をすることで指示も通りやすくなり、練習効率を上げることに繋がると思います。

また、技術面として、私は回航時のタックがまだまだと感じました。動作練習の時と比べて動作が安定しない所を直していきます。
回航練習の時は、常に後ろの艇に抜かれない事と前の艇を抜く事を考えてヨットに乗りました。
ランニング時は、後ろの動きをスキッパーに伝えることを意識しました。後ろの艇より先にジャイブを返す、アプローチタックのタイミングなどを意識することで抜ける事を体感しました。しかし、抜かれる事もたくさんありました。その為、どうしたら抜かれないかをもっと考えて日々練習に取り組んでいきます。