まだまだ成長できる

4回生スナイプクルーの吉岡です。

本日はAve.5.5m/s、Max.7m/sの北風の中、午前中スナイプチームはレース練習、470チームは帆走練習を行い、午後からは、スナイプ チームは整備を行い、470チームは帆走練習を行いました。

スナイプチームは下マークをゲートにしてそこをスタートラインと併用しレース練習を行いました。本日の風は、ブローが目の前で消えたり降りてこない場所などがありました。

本日の配艇で私は昨年の団体戦以来の同期の桑原と乗りました。基本桑原がタックポイントなど大まかなコースを決めるので私は他艇報告、ブローの入り方、場所、次はリフトなのかヘダーなのか判断し報告するだけだったので久々にトリムに1番おもむきを置いてレースが出来ました。北風はスナイプは特にコントロールシートがクルーの手元にあるのでいかに風に合わせたトリムが出来るかがボートスピードに直結します。普段後輩と乗っている時にいかに自分自身がおろそかになっているかがわかりました。

また、クルーでも慣れてくれば艇の動き、ブローの入るタイミング、おしりの感覚、バウの動きを見ていればいつ120%起こせばいいのか分かります。関西学生ヨット選手権大会で負けて実質引退した身ですが後輩に教える事、久々に同期と乗る事で、まだまだ上手くなれる、上手くなっていると実感しています。

西宮で全日本学生ヨット選手権大会が開催されるため、関東の強豪チームが多く西宮に来ています。その為、実際にハイレベルな技術を見る機会が多くあります。習得出来る技術は習得して行こうと思います。残り少ない時間で私の技術、また現在の練習で習得した技術などを後輩に伝えられるように頑張ります。

全日本学生ヨット選手権大会まで練習を行える日が9日です。私はまだ9日も調整出来ると考えています。少しでも470チームのサポートや良い雰囲気づくりを今まで以上にしていきます。
ご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。